

緑のカーテン経過報告

20091024102523

ここにきてやっと重い腰をあげ、ゴーヤの撤去作業です。

かなり前からすでに枯れ始め放置状態だったのですが、さすがに見た目も良くないので…

初めてのゴーヤ栽培でしたが順調に実がなったのは最初の数本であとは小ぶりだったり成長しきれなかったりでした。

いくら簡単に取り掛かれるとはいえ ちゃんと育てようと思うとそれなりのお世話が必要で(当たり前ですが)勉強も必要かな、と。

ひと夏でしたが花が咲いたり実がなるごとに楽しみもあって いい経験でした。

来年ど~しようかな~(笑)

あ オクラはあまり世話しないにも関わらず けなげに頑張っておられます。でも いつまで実をつけるんだろ?
でも葉もほとんど落ちてしまったし、こちらもご苦労様でした!かな…

20091024102526

緑のカーテン経過報告 つづき

20090717134321
気付かないところに 一本発育不良のゴーヤが下がっていました。

オレンジ色で 作り物のように見えます。 が、日が経つにつれぶかぶかと柔らかくなってきて、中身は赤~い 種が(°д°;)
気持ち悪いので写真はやめておきます。

緑のカーテン経過報告

しばらく ご無沙汰になっていましたゴーヤのその後です。

見た目も涼しくなってきました。拍手 パチパチ

窓ごしのゴーヤ


なったけど・・

オクラの実が大きくなって食べれるまでになりました。

オクラの実

でも2、3本。 どうやって食べようかな~  一人一口程度ですね(笑)

オクラの花

昨日は全くそれらしい気配がなかったのに今朝になって花が咲いていました。
