

下呂温泉に行ってきました

なーんにも予定が無かったGW。天気もよさそうなのになんか寂しい。

夫婦二人ならキャンプでもいいけど、うちに二人いるおっきいこどもたちも予定がなさそうだし、キャンプはついてこないし・・どうしましょう・・・ということで、休み直前に宿に電話すると、ちょうどキャンセルが出たとこだったらしく なんとか予定ができました

行き先は下呂温泉

朝早く到着してまずは合掌村へ行きました。

sR0015811.jpg

sR0015847.jpg

足湯があったり

足湯

アヤカはろくろ体験

sR0015856.jpg

ろくろ体験

引っ越ししてまだ表札がなかったので、絵付け体験で作ってみることにしました

出来上がりは6月なかば。カップも表札も出来上がりが楽しみです

表札作り

合掌作りの中も見学したりして温泉街へ移動しました。

温泉街

ブラブラしながらお土産見たりして、昼食です。

パンフレット

パンフレットに色んなお店の紹介が載ってますが、その中から

トマト丼写真

こちらのトマト丼をチョイス

sR0015880.jpg

チチと二人ではぜったい食べなかった「鶏ちゃん」も初体験

鶏ちゃん

美味しいんですね(笑)

翌日は天気がイマイチでしたが、下呂駅周辺をぶらぶらし、地元のお菓子(和菓子)屋さんでお土産を購入。

sR0015887.jpg

下呂温泉らしくカエルの焼印付き

のんびり、ゆったりできた温泉旅行でした
Category: おでかけ

久々散歩

最近車の移動が多かったので、今日は歩いてお買い物へ
 
途中ランチタイム^_^
 
 
 
 
サラダは三種類のドレッシング&岩塩でおかわり自由です^_^
 
美味しいのでいっぱい食べてしまいました
公園を通ると、そこはもう落ち葉の絨毯
 
 
 
のんびりしたお散歩ができました
Category: おでかけ

城崎温泉へ

ホテル

9月21日~22日に城崎温泉へ行ってきました。

連休なのであきらめていましたが、2日前に宿が取れました(^^)
水族館は子ども達が小さい頃行ったことがありましたが、温泉街は今回初訪問です。

休日も値段が変わらないこちらへ宿泊しました。
Category: おでかけ

清水焼団地

京都東ICから走ること約15分(混んでなければ)のところにあります。
まずは清水焼工芸館へ行ってマップをもらいました。

清水焼の窯元や問屋が立ち並ぶ街でした。ただ、窯元さんは開店していても問屋さんはお休みだったりしているのでこの後何処へいくかも考えないとな~と思いつつ散策開始です。

清水焼といっても色んな柄があったり作風がバラエティー豊かで、今までお土産屋さんなどで見てきた物とはまた違うものばかりでびっくりしました。

写真はありませんがあるお店では1時間以上も色んな話を聞かせていただいて勉強になることも。

昔ながらの店構えの店もあればご自宅をギャラリーのようにしてオシャレに展示販売されているところもあります。 ジャズが流れてたりします

最近この団地に店を構えたという『トキノハ』さんにおじゃましました。

やっと写真あります

s-R0012400.jpg
s-R0012397.jpg
s-R0012402.jpg
s-R0012399.jpg
s-R0012396.jpg

ちょうど窯から焼き立てほやほやのものがあるという事で見せていただきました。

s-R0012387.jpg
s-R0012391.jpg めちゃアツアツの電気窯

窯から出したての焼きものって音がするんです

なんと表現したらいいのか・・『ピンッ』『チンッ』 ちょっと難しいですが、窯から出して冷やされて行く段階で釉薬にひびが入っていくのだそうです(あってるかな?)

初めて聞くいい音でした。

実際作っている方とこうやってお話できたりするのもいいものです。

ここで、めっちゃお腹が減っていたのでランチ(といっても3時ごろ)できるお店を聞いてとりあえず腹ごしらえ。

s-IMG_0153.jpg s-IMG_0152.jpg

ハンバーグとビーフシチュー  どちらもお肉たっぷりでおいしかった~

お腹一杯になったところであらかじめ目星をつけていた物を買いに行ったのですが・・・

○千円と思っていたものが実は値札の見損ないで○万○千円だということに気づき(店の人にあの~これ下さいの「これ」のところで気づいた)キャンセル・・・

気づいて良かった~

他にはギャラリー洛中洛外さんでは陶板で再現した洛中洛外図屏風も見学させていただきました。

最後にトキノハさんに戻ってお皿を2枚購入。

s-R0012405.jpg

真平らの皿ですが、チャーハンでも焼そばでもいけるそうなので、何をのせようか楽しみ

最初はちょっとハズレだったかな~と心配した散策でしたが終わってみれば聞けないものが聞け、なかなか見れない物も見れたのでかなり充実した時間となりました。
Category: おでかけ

氷 瀑

s-R0011519.jpg

昨日の日曜日に行ってきました。

何年も前に乗鞍高原で見て以来の氷瀑。楽しみ~
Category: おでかけ
