スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弁当のおかず (ちくわ・ひき肉)

やっと暑さがマシになってきましたね。

新学期も始まりお弁当づくりを再開した方もいらっしゃるかと思います。

今日はちくわです。

ちくわ肉詰め

 ちくわの肉詰め 

・ちくわに縦に切れ目を入れて開けるようにする

・ひき肉を軽く練ったものを詰める

・水溶き小麦粉(天麩羅粉)をつけてひき肉に火がとおるまで揚げる



私はシュウマイやひき肉料理をした時についでに作ります。

卵、小麦粉を使って衣を作った方がいいのは分かってますが、卵は一個もいらないし、無くてもさほど気にならないので(笑)私は卵無しで作ります。
天麩羅をするときについでに作ってもいいですね。
スポンサーサイト

弁当のおかず (だいこん)

暑いですね

朝起きると弁当を作る気力がなくなったりして最近サボり気味になってます

作り置きおかずがいっぱいあったらいいな~と思いながらその日その日で精いっぱいなんですよね~

大根があったので作ってみました

ダイコン

大根とベーコンのバター炒め

・大根を薄めに切りレンジにかける

・大根がやわらかくなったらベーコン(シメジを入れても美味しい)と一緒にバター(マーガリン)で炒める

・最後にしょうゆをさっとまわし入れる

・パセリやバジルをパラパラっとすると見た目がちょっといいかも

弁当のおかず (ごぼう)

ごぼう


ごぼうの甘辛煮

本当はごぼうをさっと揚げて作るといいのですが、弁当なので簡単に炒めものにしました(^^)

・ごぼうを薄めに切る

・片栗粉をまぶす(ビニールなどを使えば楽チン)

・少し多めの油でごぼうを炒め、火が通ったらみりん(さとう)、醤油で味付けをする

・仕上げに胡麻をふってもいいですね。

これに豚肉などを一緒に炒めてもいいかもしれません
ごぼうが少し残った時などにいいと思います(^^)

因みに、普通はもっと太めに切って、ちゃんと揚げ(笑) さとう、みりん、醤油を混ぜたものに漬けると(絡む程度)歯ごたえがあってもっと美味しいです

弁当のおかず(じゃがいも)

弁当おかず じゃがいも

じゃがいものカレー炒め

・じゃがいもを千切りする

・炒める(シャキシャキ感が残る程度に)

・カレールーを刻んだものかカレー粉で味をつける(カレー粉の場合は塩、コショウなどが必要かも)

・ピーマンが入るとちょっと色どりがよくなる(笑)

弁当のおかず (切干大根・ツナ)

ツナ切干2

ツナと切干大根の炒め物

・切干大根をもどす

・オリーブオイルとにんにく(チューブOK)を入れてあたためる

・切干大根を炒めてからツナを投入

・コショウや醤油などで味付けする(ツナの分量によっては何もしなくても美味しいよ)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。