缶詰ご飯

いつも行く酒屋で気になる缶詰を見つけたので早速購入☺️
鯖缶表
鯖缶裏

なんかおしゃれな缶詰ですよね^^
おまけに国産です! 岩手で復興支援のために作られたとか・・これは買わないわけにはいきません。

これを使ってパスタを作ってみました
パスタ

それからもう一つ
イカの缶詰
これは味が付いているのでおつまみ用に😋 ピリ辛みたいです
イカ缶
イカ盛り付け

盛り付けはイマイチ。写真ともちょっと違うかな・・・  でも気にしなーい(^_^)
休日の簡単な晩ご飯の出来上がり!
食卓

今は熊本の地震被害が大変ですが、これまでにも地震や水害で被害に遭われた地域の皆さんもまだまだ大変だと思います。
小さなことですが無理のない範囲で少しづつでも支援できたらと思います。
Category: 食事

クリスマス

子どもたちも成人してクリスマスプレゼントにも悩まされることがなくなった平和なクリスマス。

が、気分だけは味わおうとケーキを予約しました。

お姉さまからはチキンの大きいのを食べたいとリクエスト。弟の方は手羽元の方がいいとのこと。
いつもはモスチキンとかファミチキとか買ってきてましたが今年は久々に自分ですることにしました。

揚げ揚げ

滅多にこんな鶏肉は料理しないのでどのくらい揚げたらいいものか不安ながらもなかなかいい色に仕上がってきました( ^ω^ )

いい色

他には弟分の手羽元唐揚げ、私が好きなポテサラ、アボカドと刺身のわさび醤油和え(マグロじゃなかったためかちょっとイマイチ) アボカドグラタン(ごまドレとマヨを絡めてチーズをのせて焼きました)

ポテサラ
手羽元
アボカド刺身

チチが名古屋出張の時に頂いてきた山芋があったので前の晩にした鍋の残りに擦って入れたもの(これはこれで美味しかった)

山芋

写ってないけど、チキンが食べれないチチのためにハンバーグ(作ってないけど

最後は主役?のケーキ。
さすがに食後すぐには無理だったので少し時間を置いてからいただきました。
コンビニのケーキも美味しそうだったけど、やはりケーキ屋さんに注文。
スポンジもクリームも程よい甘さで美味しかった。

ケーキ
一人分

これが23日の夜。
本チャンの24、25日はフツーの食卓でした
Category: 食事

クリームコロッケを食べたかったのに

たまーにクリームコロッケを食べたいなあと思う。
マクドのグラタンコロッケバーガーのCMを見ていたら本当に食べたくなった。
けれど、自分で作るとなるとちょっと面倒臭い・・・
普通のコロッケさえ途中で挫折したこともしばしば。
そんな時、よく使うのが春巻きの皮。

今回は買い物に行っていて目についたこちらでグラタンコロッケもどきができないかなあと思い買ってみた。

IMG_1111.jpg

頭の中では、このグラタンを普通よりちょっと固めに作って冷やすと包みやすくなるのではないか・・・と。
包む??と思ってる方もいらっしゃいますよね。
もう私の中では普通に丸めて作るコロッケはなく、春巻きで巻いて揚げると、食べた時に具が柔らかくなってトロッとしたコロッケもどきが食べられるのでは・・・という思い込みになっているのです。

ただ、どのくらいの固さに仕上げるとちょうど良いのかがわからなく、少し固めに仕上げたグラタンを冷やして皮で包みあげました。

IMG_1112.jpg

見た目春巻き(切った断面の写真撮り忘れ)の出来上がり。

ただ、トロッとしない・・・ グラタン味の春巻きでした(´・_・`)

原因は、しっかり冷蔵庫で冷やして固まるくらいの柔らかさにグラタンを仕上げなかったことかな・・
残念な結果になったコロッケもどき、いいえ春巻きでしたがしっかり弁当のおかずにはなってくれました。
Category: 食事

イワシつみれ鍋

昨晩はチチが作ってくれたイワシのつみれで鍋をしました

つみれ鍋

スーパーに売ってるつみれってかまぼこ感がして家族にもあんまり受けが良くないので、なるべく手作りするようにしています。

フードプロセッサーを買ってからはかなり楽になりました。
昨日は私に代わってチチがやってくれることに

楽して美味しいお鍋を食べました
Category: 食事

パンダ杏仁

パンダ杏仁という名前ではないですが、ネットを見ていて美味しいとの情報を得たので買ってみました。

2015092315554507c.jpeg

箱から出してみるとねっとりしたような感触。私の好きな感じです

20150923155546f52.jpeg

切り分けてペロリと頂きました。
箱にも書いてありますが、カルディにて購入。一人分サイズもありました。
Category: 食事