

アイロンクリーナーを使ってみた

使っているうちにアイロンの滑りが悪くなってきて、気持ちよくアイロンがけができなくなってきた。
見てみるといつの間にか焦げ付きができていて、アイロン中にコードか何かに当ててしまったのかベタベタする箇所もある。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33ee.jpg

それにしてもこれは酷すぎる・・・

熱いうちに拭いたりしてみたけれどそうそう綺麗にはならず、色々検索してみるとアイロンクリーナーなるものがあるらしく手芸店で買えるというので早速買ってきた。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33ef.jpg

スティックのりみたいになっていてアイロンを中温に温めてからこれをヌリヌリするといいらしい

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33f0.jpg

早速やってみる。
みるみるうちに溶けてきてこれを要らない布で拭き取っていく。ちょっとボケましたが

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33f2.jpg

注意書きにもありますが、必ず下に敷物を引いて、垂れてきた液が手や足にかからないようにして下さい。
私のアイロンはスチーム機能がなく、穴があいていないので大丈夫ですが、穴があるアイロンは液が入り込まないように気をつけないといけないようです。(ちょっと大変かも)
液が垂れて固まったらこんな感じ。汚いですね

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33f3.jpg

拭き取り後はこうなりました〜\(^o^)/

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_33f5.jpg

頑固な汚れのところがちょっと残りましたが、それでもかなり綺麗になりました!
今日からまたストレスなくアイロンがけができそうです。(*^_^*)


山田戎祭り

近所の戎さんに家族で行ってきました。
境内には屋台が1店だけと、ちょっと淋しい感じがしましたが娘が初詣に行ってないこともありお詣りしてきました^ ^


実はお詣りは出掛ける口実?というか本当は近所の喫茶店?カフェ?に行くのが目的でした
何故ならコーヒー一杯50%offのチケットを持っていたから(爆)
家族で行けばお得ではないですが一度行きたかったお店だったので。

店の名前は kawakami coffee roaster









コーヒーがとても美味しそうな感じです^ ^
ケーキセットをそれぞれ注文

ホワイトチョコとブルーベリーのチーズケーキ


バニラシフォンケーキ


アップルタルトタタン
写真はないですがかっちゃんはスコーンを注文

スコーン以外味見しましたが(笑)どれも美味しかったです

また行こう^o^

お盆帰省

今年の帰省は台風のおかげで予定を変更するかどうかぎりぎりまで悩みましたが、わが家は西に向かって帰省するためなんとか予定通りに行動することができました(^^)

いつもは九州に向けて直行しますが、今年は宮島に寄り道します

フェリー乗り場

あなごめし

船のうえより

大鳥居

moblog_0348db79.jpg

厳島神社

moblog_dc8e20b2.jpg

五重塔

夜はどこにしようか迷いましたがちょうど有名店の「みっちゃん」がホテルの近くにあったのでそこでお好み焼!

みっちゃん1

みっちゃん2

一品料理もあり、なかなか美味しかったです(^^)

翌日朝の散歩で原爆記念公園へ行きました

moblog_bc0ae1b6.jpg

moblog_9d0b1a6f.jpg

チェックアウト後は呉の大和ミュージアムへ
てつのくじら館でかなり時間を取り、肝心の大和ミュージアムはちょっぴり駆け足になりました^_^;

潜水艦

てつのくじら館

展示物1

展示物2魚雷

潜望鏡

計器

大和ミュージアム1

大和ミュージアム2

午後になってやっと福岡へ移動しました。
福岡では各自自由行動(笑)
アヤカは友達へのお土産を買いに、かっちゃんはラーメンを食べに、私とチチはせっかく大阪でお土産を買っていたのに忘れたので(泣)佐世保へのお土産買いとぶらぶら

久しぶりに中洲川端商店街へいってみました。
山笠

仏壇屋さんが多く、もしかしてパーママッチがないかな~と思いましたがすべて空振りでした・・
福岡で2泊した後は佐世保です

久しぶりに佐世保バーガーを食べました。

ミサロッソバーガー BLT

グレインダイナー アボカドバーガー

グレインダイナー店内

大阪ではほとんど食べないので新鮮で美味しかったです。

夕方から姉妹家族みんなでハウステンボスへ行きましたが、ライトアップされてて綺麗でした。

ハウステンボス風車

ハウテンボス観覧車風景2

ハウステンボス観覧車風景

近くの弓張岳へぷちドライブ。小学生の頃の遠足コースですが、展望台も綺麗になっていて眺めも佐世保ならでは??

弓張岳展望台

全く知らないおじさんが船について詳しく説明してくれました。なかなか終わりそうにないので適当に切り上げてそそくさと帰って来ました(笑)

帰省最終日、夕飯を佐世保駅裏に新しくできた五番街で食べました。

鯵たたき丼

「鯵たたき丼」 大阪でも食べれる所はあるのでしょうが、やはりこちらで食べると美味しく感じます(^^)
今回は広島一泊 福岡二泊 佐世保三泊でした。
忙しかったけど充実した帰省でした

引っ越しをしました

最近になってようやく落ち着いてきたのでここ一カ月の間にあったことを書こうと思います

3月10日に引っ越しをしました! ブログじゃなくてお家です(^^)

約10年ぶりくらいのお引っ越し。

出てくる出てくるお荷物たち。狭い家によくも入っていたもんだと感心します

荷物出しの時に3人だった引っ越し屋さんが荷物入れの時は最大7人(近くで作業してた人がヘルプに来ていた)

荷物出しでかなりつらかったのか?? とにかくそれだけ人数をかけてやってくれたので(時期的にまだ余裕のある日程だったため)予定よりかなり早く終了したのは助かりました

あったまろ♪

 
懸賞で当たりました(^O^)/
 
今日も寒かったので、これであったまろ!
 
 
