

清水焼団地

京都東ICから走ること約15分(混んでなければ)のところにあります。
まずは清水焼工芸館へ行ってマップをもらいました。

清水焼の窯元や問屋が立ち並ぶ街でした。ただ、窯元さんは開店していても問屋さんはお休みだったりしているのでこの後何処へいくかも考えないとな~と思いつつ散策開始です。

清水焼といっても色んな柄があったり作風がバラエティー豊かで、今までお土産屋さんなどで見てきた物とはまた違うものばかりでびっくりしました。

写真はありませんがあるお店では1時間以上も色んな話を聞かせていただいて勉強になることも。

昔ながらの店構えの店もあればご自宅をギャラリーのようにしてオシャレに展示販売されているところもあります。 ジャズが流れてたりします

最近この団地に店を構えたという『トキノハ』さんにおじゃましました。

やっと写真あります

s-R0012400.jpg
s-R0012397.jpg
s-R0012402.jpg
s-R0012399.jpg
s-R0012396.jpg

ちょうど窯から焼き立てほやほやのものがあるという事で見せていただきました。

s-R0012387.jpg
s-R0012391.jpg めちゃアツアツの電気窯

窯から出したての焼きものって音がするんです

なんと表現したらいいのか・・『ピンッ』『チンッ』 ちょっと難しいですが、窯から出して冷やされて行く段階で釉薬にひびが入っていくのだそうです(あってるかな?)

初めて聞くいい音でした。

実際作っている方とこうやってお話できたりするのもいいものです。

ここで、めっちゃお腹が減っていたのでランチ(といっても3時ごろ)できるお店を聞いてとりあえず腹ごしらえ。

s-IMG_0153.jpg s-IMG_0152.jpg

ハンバーグとビーフシチュー  どちらもお肉たっぷりでおいしかった~

お腹一杯になったところであらかじめ目星をつけていた物を買いに行ったのですが・・・

○千円と思っていたものが実は値札の見損ないで○万○千円だということに気づき(店の人にあの~これ下さいの「これ」のところで気づいた)キャンセル・・・

気づいて良かった~

他にはギャラリー洛中洛外さんでは陶板で再現した洛中洛外図屏風も見学させていただきました。

最後にトキノハさんに戻ってお皿を2枚購入。

s-R0012405.jpg

真平らの皿ですが、チャーハンでも焼そばでもいけるそうなので、何をのせようか楽しみ

最初はちょっとハズレだったかな~と心配した散策でしたが終わってみれば聞けないものが聞け、なかなか見れない物も見れたのでかなり充実した時間となりました。
Category: おでかけ

ウルトラ衝撃吸収プロテクター

s-IMG_0130.jpg 

ちょっと落としたりしたときに安心かな~と思って購入してみました

あ、私のではありませんチチのんです

私はまだ普通の携帯です

テレビで見ていると、これを貼ったiphoneをかなづちでバンバン叩いていましたが大丈夫でした

と、いっても叩いてみる勇気はありません・・・

表、裏、側面とシートが入っていて 側面はめちゃ細かく分かれたシートになってます

私だったらイラッとして貼れないかも(笑)
Category: 物ーもの

21歳

s-IMG_0138.jpg 

14日はアヤカの誕生日だったのですが、週末帰って来たので久しぶりに家族そろってお祝いしました。

帰って来たと言っても夜帰宅して翌朝10時には出て行きましたが・・・

夕食はリクエストのコロッケ。チチに手伝ってもらって大量に作りました。

やっぱりみんな揃うと嬉しいですね
Category: 家族

MADONNA

s-R0012379.jpg


THE COMPLETE STUDIO ALBUMS(1983-2008)

11枚入っています。しかも格安

こんな値段でホントにいいの~""って感じですが買う方にとっては嬉しい限り。

しばらくはルンルンでご飯作れそうです
Category: 物ーもの

NEW ボトル

s-R0012360.jpg 

ブルーが750ml シルバーが350ml

s-R0012361.jpg

茶漉しも付いてます

ブルーポッチャリさんでした・・・

シルバーはくびれがイイ感じで握りやすいです。一応かっちゃんの通学用です。
Category: 物ーもの

19歳

昨日はかっちゃんの誕生日でした。

これからの季節、通学に必要になりそうなのでレインウェアをみにいきました。

電車でGO!なので昼はキリンシティにて・・

s-120602_1328~01

久々にあちこち歩きまわったら  足がお疲れちゃ~ん

ちょっと早めに休憩かねて晩ごはんにしました

かんぱ~い

s-120602_1724~01 s-120602_1727~01

s-120602_1725~010001

帰ってからはケーキを食べて満足満足 

s-120602_2233~010001

Category: 家族
