

弁当のおかず (切干大根・ツナ)

ツナ切干2

ツナと切干大根の炒め物

・切干大根をもどす

・オリーブオイルとにんにく(チューブOK)を入れてあたためる

・切干大根を炒めてからツナを投入

・コショウや醤油などで味付けする(ツナの分量によっては何もしなくても美味しいよ)


脱げない(^^)

男性にはあまり関係のない話ですが・・

素足の季節になってくると需要が出てくる足カバー

足カバー

私も時々履いていましたが、最初は良くても何度か履いてるうちに歩いてるとかかとの方から脱げてきて、いつも気持ち悪い思いをしていました。

私だけかな?と思って会社の同僚に聞いてみると彼女も同じ思いをしたことがあるとのこと。

なので最近は買うのもやめていたのですが、イオンで見つけました!

ホントに脱げないのかぁ?と半信半疑でしたが280円とお安いので、失敗してもまあ許せます。

何度か履いてみましたが、今のところ大丈夫

2足目を考え中です
Category: ひとりごと

弁当のおかず (切干大根・にんじん・油揚げ)

弁当おかず 切干大根


切干大根

ま、ふつーですが。

・切干大根をもどす

・にんじん、油揚げ、冷蔵庫の残りものなどと煮る(出汁、みりん、好みで砂糖、しょうゆ)

卵に混ぜて焼いてオムレツ風にすると、かさ増しになって弁当箱のスペースが埋まることあり

弁当のおかず (かぼちゃ・ひじき)

自分用の記事ですが・・・

チチ、かっちゃん、私と数日おき(笑)に弁当を作っていますが、かれこれ二十数年作っているにもかかわらずおかずに悩みます

なので今さらですが気分次第で記録していこうと思いまして・・

ほんとに思いつきなのでいつからか更新してないかも(爆)

とりあえず、一回目は

弁当おかず かぼちゃ

「ひじきかぼちゃ」

作り方

・ひじきをもどす(そのままでいいものと湯通しした方がいいものがあるので袋に書いてある指示とおりに)

・かぼちゃをレンジで柔らかくして、小さく切るなり荒くつぶすなりお好みにする

・二つをまぜる

・胡麻だれ(ドレッシング)で混ぜる(マヨネーズなど好きな物でいいと思う)

旅行土産シリーズ・・ではないけれど   北海道編 

先日チチが会社の旅行で北海道へ行ってきました。

旭川動物園とか富良野ワイン工場とか・・・

スケジュールをみて買ってきてほしい物を前もって探して(笑)みたけど絶対!とういものは無く何でもいいよ(何かは欲しい)と言ってました。

その後、アヤカが帰ってくることになり一応聞いてみると「じゃがポックルが食べてみたい」と即返事が。

何処で買えるのかを調べてチチにメール

と、いうことで

じゃがポックル   じゃがですよ!cid_5A1033BBFA46807D318F058C96E4F344-00@decoMailer

ロイス


じゃがシリーズです

Category: お土産

誕生日

6月2日はかっちゃんの誕生日でした。

一度回っていない寿司屋に行ってみたい(笑)と言っていたので、私たちでも行けそうな所はないかな~と考えたところ、前から気になっていた店が。
前夜祭と称して1日に行ってきました。

IMG_1417縮小  IMG_1418縮小

いきなりは怖いので、ネットで色々見てみると家族連れでもオッケーで入店しやすそうな感じであることを確認!

IMG_1419縮小

テーブル席もありましたが、やはりここはカウンターで!

IMG_1422縮小  
IMG_1425縮小 
IMG_1430縮小 IMG_1432縮小

注文してから握ってもらうので(当たり前ですが)ゆっくりなペースで結構お腹いっぱいになりました。
小さいお子さん連れの方もいて、お店の方も親切です

また行きたいなと思います。

2日にはお酒も解禁(爆)
半ば無理やりビールで乾杯

克駿誕生日ビール縮小

いきなり外で飲まされて倒れられても困るので(笑)まずは家飲みから! でもかっちゃんは親を見てるせいかあまり飲みたくなさそうです

克駿誕生日ケーキ縮小

最近お気に入りのケーキ屋さんで頼んでいたお祝いケーキを食べました。

アヤカの二十歳の誕生日は一緒に祝ってやれなかったので、なんだか親だけが盛り上がりかっちゃんは冷静・・・
親が何もできなくても子どもは成長しますが、これからも頑張って欲しいですね。

一方アヤカにはいつもお菓子を贈っていたのですが、今回ちょうど帰ってきていたので14日が誕生日でしたが、一週間繰り上げのお祝いをしました。

一緒に食事に出かける時間は無かったのでケーキだけになっちゃいましたが・・・

綾香ケーキ縮小縮小

20歳と22歳。とうとう二人とも成人してしまって、嬉しいような寂しいような、これからが大変なんだなっていうようなちょっと複雑な心境ですが、今と変わらず親も子も頑張っていかねば!

今年は一緒にお祝いできてよかったです
Category: 家族

当たった

 
たった二本だけど、この季節は嬉しいにゃ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
Category: 携帯

今年の夏は


このセットで乗り切りるゾ!
 
バラの香りと悩んだけどこちらにしてみました(^-^)
 
やっぱり煙がないと効いてる感じがしないのよね~
 
Category: 携帯
