

ケーキ♪ケーキ♬

 
デリチュースのケーキ
 
昨日はショートケーキ
 
今日は…
 
 
 
チーズケーキ
 
次はチチの誕生日かな~
Category: おやつ

ウチ飲み用

 
14日に買って、まだあとちょっと残ってます(笑)
 
ウチ飲みには十分(*^^*)
Category: 携帯

カレーライス

 
久しぶりにカレーを作りました
 
チチ用にバリ辛
アヤカ用に中辛
 
ハーフ&ハーフも出来ます(*^^*)
Category: 食事

出張土産シリーズ 金沢編

sポテト 箱

今回はスイートポテトです

sポテト中箱

五郎島金時というお芋を使っているそうです

sスイートポテト

サクサクパイ生地にポテトを絞ってあり、美味しいです

いまはアヤカが帰省しているので8個入りを買ってきてくれました(笑)
Category: お土産

弁当のおかず (ちくわ・ひき肉)

やっと暑さがマシになってきましたね。

新学期も始まりお弁当づくりを再開した方もいらっしゃるかと思います。

今日はちくわです。

ちくわ肉詰め

 ちくわの肉詰め 

・ちくわに縦に切れ目を入れて開けるようにする

・ひき肉を軽く練ったものを詰める

・水溶き小麦粉(天麩羅粉)をつけてひき肉に火がとおるまで揚げる



私はシュウマイやひき肉料理をした時についでに作ります。

卵、小麦粉を使って衣を作った方がいいのは分かってますが、卵は一個もいらないし、無くてもさほど気にならないので(笑)私は卵無しで作ります。
天麩羅をするときについでに作ってもいいですね。

飛騨の味?

 
白川郷キャンプにいった際、地元スーパーで買ったみたらしだんご
 
大阪で食べるみたらしだんごは甘いのですが、これはどっちかというと醤油味
 
それはそれで新鮮で美味しかったです(^_^)
もちろん、冷凍食品ということを頭においての話ですが…
 
地元のスーパーって結構楽しんで買い物できますね^_^
Category: 携帯
