

福井キャンプ ~たけくらべ広場~ その①

海の日の3連休に行ってきました

ただ、いつものごとく前もって予定も立てていなかったので近々になってからプチ観光ができるところで、できればお風呂があるところ、人が少なそうなところを探しまくりました

で、見つかったところがキャンプ場らしからぬ名の「たけくらべ広場」 という所。

あんまり情報もなかったのですが、高規格でなくても全然平気なのでとりあえずそこに決定!(笑)

それよりも ピンポイント天気予報をチェックすると「雷雨」の文字が・・・

悩みつつ、だめなら一泊で撤退という事にして出発しました

早朝5時半くらいにでて、途中のSAで朝ごはん

マイタケ天うどん
舞茸天うどん

みそかつ丼
みそかつ丼

丸岡インターでおりて15分ほど走ったら到着です

キャンプ場入口
たけくらべ広場

その名通り広場なので区画もありません。一応予約(坂井市市役所)もしましたが、基本しなくても大丈夫のようです。
受付が8時からしてもらえるので、初めてで設営場所も選びたかったので8時半ころには到着しました。

思ったよりかなり広い敷地ですが、車は乗り入れ出来ないのであんまり遠くには行けません
(一輪車は使えます)
搬入、搬出時はサイトの広場の近くに車を停められるので(設営後は駐車場へ移動)私たちはちょっとだけ運ぶ距離のところに設営しました。

とりあえず設営して、買い出しへ。
食関係は全く準備してこなかったので(ビールと氷以外)出かけました。

近所に有名なあぶら揚げ屋さんがあるというのをネットで見ていて、チチの会社の近くにある福井県事務所?の方もおススメと言ってらっしゃったので行きました

そこへ行く前にメロディーパークと言って水車が回っていたり、オルゴールのある広場があったので一応寄りました

メロディーパーク

暑いのでそそくさと立ち去り、目的地へ。キャンプ場からすぐ近くです。

谷口屋 2

11時開店すぐにもかかわらず行列ができていました。最初は順番札を取って待っていましたが、レストランではなく揚げたてだけを食べる人用に実演販売もあったのでそちらで食べることにしました。
揚げ 2段階最初は低温
揚げ 仕上げ次に高温
揚げ 出来上がり出来上がりぃ

ちょっとわかりにくいですがかなり大きいです。2人で一枚で充分です
出来立て

大根おろしとタレと塩とネギが付いてきます
大根と塩の組み合わせが以外に美味しかった
ねぎ 大根で食す

食べ終えたところで一旦買い出しへ行き、帰りにまた寄って、豆腐コロッケ豆腐コロッケ
と、おやつにシュークリームを買って帰りました
スイーツ

ちょい寝不足のままきたので、おやつを食べて、ちょっと昼寝のつもりが、ハッと目が覚めたら

バタバタとお風呂の準備をしていくと、お風呂が8時まででした。なんとかセーフ
一気に目が覚めました。

これでやっとサイトに落ち着きます(おそっ)

夜のサイト

今回初物はレクタLとやっと手に入れたプリムスランタン
プリムスランタン

暗くて分かりませんね

そんなこんなでもちろん?? 夕食もチョー簡単

買ったきたものオンパレードです。焼くだけ、出すだけ。お得意です。
夕食 惣菜
気持ち、調理。チチが炒めます
調理

できました! 枝豆はもってきました。
ディナー

ワインも仕入れてやっと夕食。ここで9時くらいかな~
ドイツワイン

こうやって一日目は過ぎてゆきます。天気も良かったね~ といいつつ寝床に入ってしばらくすると
天気予報通り豪雨 稲光
何回も目が覚めました・・

タープの下にテントを入れ込んでいたのでだいぶマシでしたが、それでもすごかった。
他のキャンパーさんで、簡易テントっぽい人もいたのでちょっと心配しました。
風が無かったので良かったのですが、翌朝管理人さんと話をしていると 近場から来ていた人で一旦家に帰った人もいたそうです。
うちはそういうわけにはいかないので、悪条件の場合は避難場所があるかどうかもキャンプ場選びの条件に加えてもいいかもしれません。

2日目はプチ観光の予定です。

つづく

出張土産シリーズ 福岡編

 
 
明月堂の「博多じまん」
 
通りもんの餡子版みたいな感じです。
しっとりとしていて美味しいです^_^
 
他にも辛子高菜と明太子。
ご飯がすすんで困りそうです(*^^*)
 
あっ、ラーメンもありました。今回はお土産いっぱい*\(^o^)/*
Category: お土産

Cucina Italiana INCONTRO(クッチーナイタリアーナインコントロ)

日曜日、車の点検をしてもらってる間に行ったお店
 
スバルには何回も行ってるのに、食事をする機会がなかったのですぐ隣にこんないい店があったとは全く知りませんでした
 
 
天気が悪かったせいか、お客は私たちだけでした。
 
了承を得て、店内をパチリ
 
 
 
 
ランチメニューで私はしらすとズッキーニのパスタ
 
 
チチは白エビとからすみのパスタ
 
 
と、その前に冷製スープです
 
 
ジャガイモの味がしっかり、クリーミーでパンチェッタもよいアクセントになっていて美味しかったです^_^
 
手作りフォカッチャも暖かく、サクサクフワフワでスープもしっかりパンにつけていただきました
 
食後のエスプレッソ(選べます)をいただきながらオーナーシェフとサッカーの話など、しばし楽しく過ごさせていただきました
 
夜もワインと一緒に美味しい料理を頂けそうですが我が家からはちょっと離れてるのでお酒は無理かな~
残念ながら>_<
 
 
3番がチチの食べたパスタです。
 
クッチーナ・イタリアーナ・インコントロ06-6330-9203大阪府吹田市岸部北5-10-2 1Fhttp://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27044601/
 
機会があればまた行きたいです。
駐車場もあるみたいです^_-☆
Category: お店

昨日の晩ごはん

 
昨日は湿度がすごくて(;´Д`A とても火のそばに居る勇気がなく、できるだけそばにいなくてもできるやつ…と考えて出来たのが
 
 
シャトルシェフで作った豚ヒレの煮豚。
本当はヒレカツになる予定でした。いつもはモモ肉か肩ロースで作るのですがヒレも柔らかく良かったです(^_-)
 
それから
ひじきとパプリカ、ピーマンのサラダ。
パプリカ、ピーマンをグリルで少し焼いてひじきと和え、ドレッシングをかけました。初めて作りましたが冷やして食べると美味しかったです^_^
 
最後に、1番上の写真にありますが炊き込みご飯
 
舞茸と切り昆布、塩昆布を入れました。切り昆布は出汁をとった後の物があったので入れちゃいました。
レシピには舞茸と塩昆布だけだったのですが。
ツナを入れても美味しいかも^_^
 
後はもちろんビール!ですね
 
 
 
Category: 食事

チーズ in ソフト

チューブのバターは知ってましたが、これは知らなかった!
 
クリームチーズはちょっと放っておくとすぐカビが生えてくるので困ってしましたが、これは大丈夫そう^_^
 
ワインを飲む時にちょっと欲しい時があるので試しに買ってみました。
 
 
もっと細くチュルチュルと出たら見栄えもいいんでしょうけど…~_~;
 
パッケージの写真の通り、柔らかいパンにも塗りやすそうです
 
このおつまみを食べていたらアヤカに「(森の)バターにチーズってメッチャ高カロリーやん」と鋭い指摘を受けてしまいました…
でも食べちゃいましたけど!
 
 
 
Category: 食事

バターナイフ

毎朝パン食のチチと私
 
最近塩分やら気になるのでカルディで買った無塩バターを使うようにしています。
 
ただ、バターは塗りにくい(~_~;)
 
なのでイージーバター
なるものも検討したけれど、業務用のバターにはサイズも合わず、このイージーバターそのものも結構大きかったのでどうしようか思案していたら…
 
ありました^_^
 
イージーバターと比べるとかなりのコンパクトさ!
 
写真のようにうまくチュルチュル出来ませんが、まぁマーガリンに近い形で塗ることが出来ます^_^
 
しばらくこれで頑張りまーす(^_^)☆
 
 
Category: 物ーもの
