

お盆帰省

今年の帰省は台風のおかげで予定を変更するかどうかぎりぎりまで悩みましたが、わが家は西に向かって帰省するためなんとか予定通りに行動することができました(^^)

いつもは九州に向けて直行しますが、今年は宮島に寄り道します

フェリー乗り場

あなごめし

船のうえより

大鳥居

moblog_0348db79.jpg

厳島神社

moblog_dc8e20b2.jpg

五重塔

夜はどこにしようか迷いましたがちょうど有名店の「みっちゃん」がホテルの近くにあったのでそこでお好み焼!

みっちゃん1

みっちゃん2

一品料理もあり、なかなか美味しかったです(^^)

翌日朝の散歩で原爆記念公園へ行きました

moblog_bc0ae1b6.jpg

moblog_9d0b1a6f.jpg

チェックアウト後は呉の大和ミュージアムへ
てつのくじら館でかなり時間を取り、肝心の大和ミュージアムはちょっぴり駆け足になりました^_^;

潜水艦

てつのくじら館

展示物1

展示物2魚雷

潜望鏡

計器

大和ミュージアム1

大和ミュージアム2

午後になってやっと福岡へ移動しました。
福岡では各自自由行動(笑)
アヤカは友達へのお土産を買いに、かっちゃんはラーメンを食べに、私とチチはせっかく大阪でお土産を買っていたのに忘れたので(泣)佐世保へのお土産買いとぶらぶら

久しぶりに中洲川端商店街へいってみました。
山笠

仏壇屋さんが多く、もしかしてパーママッチがないかな~と思いましたがすべて空振りでした・・
福岡で2泊した後は佐世保です

久しぶりに佐世保バーガーを食べました。

ミサロッソバーガー BLT

グレインダイナー アボカドバーガー

グレインダイナー店内

大阪ではほとんど食べないので新鮮で美味しかったです。

夕方から姉妹家族みんなでハウステンボスへ行きましたが、ライトアップされてて綺麗でした。

ハウステンボス風車

ハウテンボス観覧車風景2

ハウステンボス観覧車風景

近くの弓張岳へぷちドライブ。小学生の頃の遠足コースですが、展望台も綺麗になっていて眺めも佐世保ならでは??

弓張岳展望台

全く知らないおじさんが船について詳しく説明してくれました。なかなか終わりそうにないので適当に切り上げてそそくさと帰って来ました(笑)

帰省最終日、夕飯を佐世保駅裏に新しくできた五番街で食べました。

鯵たたき丼

「鯵たたき丼」 大阪でも食べれる所はあるのでしょうが、やはりこちらで食べると美味しく感じます(^^)
今回は広島一泊 福岡二泊 佐世保三泊でした。
忙しかったけど充実した帰省でした

散歩中

 
 
もう二度と戦争はしてほしくないですね
Category: 携帯

厳島神社へ

 
 
 
 
 
晴れたのはいいけど暑い(~_~;)
Category: 携帯

あなごめし

 
今から宮島へ行ってきます^_^
その前に食べとこ!
Category: 携帯

福井キャンプ ~たけくらべ広場~ その④

最終日

乾燥中1

暑くなる前に撤収したいので日の当たるところにテントを移動

ランブリ5

区画がないのでこんなことができるのがいいですね(^^)

その間に朝ごはんを食べます

朝ごはん

乾燥も順調

乾燥中2

木陰の出来る所にサイトを構えていたのでレクタを撤収した後も涼しく過ごせて大助かりでした。
次回この季節に行くならまた同じ所に張ろうかな

連休最終日なので少し早目にキャンプ場を後にし、前日のドライブのときに見つけてしまったこちらを訪問

白龍

家でのお楽しみを購入して帰宅の途につきます。

途中、SAで昼ごはんと思ったのですが7月20日に舞鶴若狭自動車道の小浜IC~敦賀JCTが開通した影響か結構人が多かったので車内ランチで済ますことにしました。

車内昼食

早く出てきたおかげで渋滞もなく、午後早い時間に帰宅することができました。片づけもできたので翌日からの仕事にも影響なし!

あんまり夏キャンプはしないわが家ですが、プチ観光のおかげで(暑い時間帯にほとんどサイトに居なかった)割と涼しく過ごせたので、こんなキャンプなら夏やってもいいな(爆)

お世話になったたけくらべ広場の案内はこちら です(^^)

三日間お世話になってかかった費用は

テント・タープ それぞれ500円*2泊 = 2000円
清掃協力金  一人200円*2人   =  400円    でした(^^)

もうちょっと近かったらたびたび行くのにな~

おしまい

福井キャンプ ~たけくらべ広場~ その③

2日目、プチ観光です。
天気も

目指すは白山平泉寺旧境内 と 永平寺

途中、龍ヶ鼻ダムがあったので時間もたっぷりあることだし、ちょっと寄り道しました。

ダム

一周ぐるっと回ると公園もあり見てみるとキャンプも出来そうな感じ(^^) と、なるとチェック!チェック!です

龍ヶ鼻ダム案内板
じょんころ広場2
じょんころ広場1
じょんころ広場3

トイレ、水道はありますがあまり利用する人もいない感じ。ちょっとした水遊びができそうな水路もありますが、前日の豪雨のせいか、水はけがイマイチで湿気が多い感じを受けました。
案内板にログハウスを書いてあるので・・・
ログハウス? ^_^;

では、目的地へ!
まずは白山平泉寺旧境内

ここに東尋坊の説明の石碑?が。 東尋坊ってお坊さんのことだって初めて知りました・・
東尋坊

では散策へ
旧境内入り口
白山平泉寺
庭園
お堂1
お堂2
お堂3
紹介図
石畳
がまの穂

これと言って見どころと言うところはないのですが、木々に囲まれた苔庭を眺めながら歩くのも良かったです。

歩いた後は
ソフト

境内の中は涼しくて良かったのですが、駐車場に帰ってくると暑い これで生き返ります

近くに勝山城も見えました
勝山城

つづいて永平寺ですが、その前に昼ごはんを
永平寺ちょっとてまえにある蕎麦屋さん

りうぜん

そば
ジュンサイ入り

変わっていたのはジュンサイ入りのつゆでした。
他にも生麩のしぐれ煮
生麩のしぐれ煮

ごちそうさまでした(^^)

満腹になったところで永平寺

かなり広いので結構時間かかりますが、やはり一度は行ってみたかったところです
永平寺

天井1

天井2

欄間1

欄間2

顔

護美箱

ゴミ箱もこう書くことによってまた違った意味を持ちますね

R0016172.jpg

R0016175.jpg

すりこぎ棒

階段窓

いい風を感じながらの見学でした。

そして、楽しみにしてたのが
ごまどうふソフト

のぼり

ごま豆腐好きは一回食べとかないと!

もちろんお土産は
団助ごまどうふ

ごまどうふスイーツ

そろそろいい時間になったのでキャンプ場へ戻ります。が、買い出ししてない事をいいことに
ヨーロッパ軒

こちらへ~

ソースかつ丼

この後お風呂へ寄って、おつまみ系のみ買い出しをして暗闇のキャンプ場へ(笑)
サイトのお客さんはほとんど総入れ替えになっていました。

改めてお疲れ様~
ドイツビール

かなり満喫した2日目でした(^^)

福井キャンプ ~たけくらべ広場~ その②

2日目はプチ観光と言いましたが、その前にキャンプ場の様子をちょっとだけ

キャンプ場入口

この道路を奥まで入ってくと、写真はありませんが右手に「丸岡温泉 たけくらべ」があります。徒歩で行けるので飲んだあとも安心(^^)

その奥に管理棟があります。(左手。 右手はトイレ、駐車場)
管理棟前

車止めがありますが設営時はもっと中まで入って行けます
この道路の左側が芝生広場になっていて設営時は車を道路に停めることができます。終わったら駐車場に移動するとうい形です。奥の方もずっと広場ですので、そちらがいい人は管理棟の近くまで車を進めてそこから搬入です。
我家も奥の方へ設営しました

キャンプ場案内図

ちょっとわかりにくいかもしれませんが案内図の右の建物は温泉施設。中央に駐車場。その周りの緑の部分が広場になっていて、何処に張っても良さそうな感じでした。管理棟のある方の広場はこんな感じ。結構広いです。
トイレは管理棟の前を利用し、水場は簡易的ですが、ありますのでさほど不自由しませんでした(と、いうか食事を作ってないので・・)

管理棟裏側

R0016224.jpg

R0016227.jpg

遊具1

遊具2

健康器具

遊具側から

管理棟から道路を挟んで上の段にも広場があります。こちらはちょっと運ぶ距離がながくなり、坂を登る感じになります。

上段広場

上段のかなり上がった所には以前区画サイトとして使用されていたのかそれらしい場所があり、立派な水場もありますが残念ながらこちらでキャンプするにはかなり荷物を運ばなければならないので利用する人はいませんでした。
トイレはありました。水場は簡単な洗い物ができる程度のものはありました。

区画サイト

水場

ぐるっと一周できる遊歩道があり、ちょっとした散歩はできますが、すぐ終わります(笑)

遊歩道

湿原

3連休でもこれくらいの空き具合で、なかなかいいと思います。
