

カサ増し作戦

スーパーのガラポン抽選で当たった「うちのごはん」


2〜3人前と書いてあるけど絶対少ない
まぁ副菜として考えてあるのだろうけど、私はメインに使いたい。
なので…
カサ増し作戦!
自分で用意する食材は豚ミンチだけのところを
ナスとピーマン増量


こんな感じになりました^_^



多分、元の味が濃いのでカサ増ししても大丈夫でした^_^
Category: 食事

大和まな

大和まな ってご存知ですか?
人の名前っぽいですが葉っぱの名前です^ ^



テレビを見て、そんな葉っぱもあるんだなぁと思ってたところ買い物に行った野菜市場で売ってるのを見つけました!
早速買ってみました。
色んな料理ができそうです^ ^
とりあえずクックパッドでレシピを見てみると、検査結果ゼロ!~_~;
袋にはサラダやジュースもオッケーと書いてあるので無難におひたしを作ってみました

アクもなく、使いやすい食材でした^ ^
Category: 食事

山田戎祭り

近所の戎さんに家族で行ってきました。
境内には屋台が1店だけと、ちょっと淋しい感じがしましたが娘が初詣に行ってないこともありお詣りしてきました^ ^


実はお詣りは出掛ける口実?というか本当は近所の喫茶店?カフェ?に行くのが目的でした
何故ならコーヒー一杯50%offのチケットを持っていたから(爆)
家族で行けばお得ではないですが一度行きたかったお店だったので。

店の名前は kawakami coffee roaster









コーヒーがとても美味しそうな感じです^ ^
ケーキセットをそれぞれ注文

ホワイトチョコとブルーベリーのチーズケーキ


バニラシフォンケーキ


アップルタルトタタン
写真はないですがかっちゃんはスコーンを注文

スコーン以外味見しましたが(笑)どれも美味しかったです

また行こう^o^

七草粥

もう二日も過ぎてしまってからの記事になりましたが(^^;;
皆さんお食べになりましたか?
私は朝に食べようと思って六日に買っておいたのですが、すっかり忘れていたので夕飯に登場となりました


七草粥の意味合いに背いていますが、お米と一緒にお餅も少し入れて炊きました。
すこーしだけトロミ?が付いてごはんだけよりちょっと腹持ちするかもしれません。
しかも夕飯にこれだけではもたないので、本当は煮魚か何かしたかったのですが、いいお魚が買えなかったので仕方なく??
餃子鍋(^^;;


ただ、お粥を食べたぞ!という自己満足の七日の夕飯でした(笑)
Category: 食事

明けましておめでとうございます

moblog_9ca374fd_20150104212239bb6.jpg


明日から仕事が始まる方も多いかと思います。
わが家の年末年始は娘は大阪で留守番、チチ、私、息子の3人での帰省となりました。

29日まで私が仕事だったので深夜3時前に出発、お互い寝不足のため休憩を多めに取りながら昼前に福岡に到着。義理弟家やチチ実家に挨拶した後、ホテルにチェックインし、屋台へ

屋台
odenn.jpg

久々の屋台、見ず知らずの人たちとも気軽に会話でき楽しかった^ - ^

翌日は佐世保に向けて移動。
元旦は写真の通り雪となりました。

母、3姉妹家族総勢13人で楽しく年越し。

2日にはまたまた福岡へ移動。
義理弟家族や義理父、母と食事の予定でしたがインフルエンザ患者が出たため残念ながら中止となり、仕方なく?3人でまたまた夜の街へ(^^)

3日はマリノアシティでお買い物^o^
その夕方大阪へ向けて出発しました。

九州を脱出するのに1時間半近くかかり大変でしたが、中国道を選択したお陰で後はスイスイ

4日の深夜2時位に到着しました。

荷物の整理、洗濯など片付けてやっと皆様にご挨拶できます

長々となりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって、もちろんわが家にとっても良い年でありますように
Category: 携帯
