

出張土産シリーズ 名古屋編

先日日帰りで名古屋に出張したチチ。
晩御飯要る?と聞いたら早めに帰るので要りますとのこと。

仕事帰りに買い物していたらメールが入り、晩ご飯ゲットとのこと。うなぎまぶしの素を買ってくれたとのこと。
やった!作らなくていい。
副菜になるものだけ買い物して帰り、ご飯をたいてチチの帰りをまちます。

帰ってきましたうなぎまぶしの素・・もとい、チチが!

IMG_0718.jpg

早速開けてまぜまぜ

IMG_0719.jpg

美味しそう・・・

お吸い物と煮物と一緒にいただきました。

IMG_0721.jpg


うなぎは食べたいけれど家族四人で行くとなるとなかなか気軽に行けませんが、これならちょっと奮発して買って家で楽しめます。
チチ!ありがとう

おまけにふりかけも買ってきてくれました。最近弁当の数も増えてふりかけも使うので助かります^ - ^

IMG_0722.jpg
Category: お土産

今年初キャンプ in 南光町自然観察村

南光町

やっと今年初キャンプに行くことができました。
ロッジテントを張る予定だったので雨撤収は避けたかったので天気予報と自分たちの予定を考えていたら6月になっちゃいました。

毎度のことながら行き先もなかなか決まらず、ネットでウロウロ。希望はお風呂があるのんびりできるところ。一軒、最近できたキャンプ場を見つけたので問い合わせしたら場内で4駆の軽トラに荷物を乗せ換えてサイトに運ばないといけなかったので却下
うちの車も4駆なので話したらサイトをすっきりさせたいため乗り入れはしていないとのこと。
ちょっと興味のあるところだったのですが断念しました。

ちなみにこちらのキャンプ場です。まだまだ開発途上のようです

と、いうことで久しぶりに南光町へ行くことになりました。
フリーサイトしか空きがなく一輪車で少し運ばなくてはなりませんが手持ちじゃないので大丈夫です。

以前はペットOK だったのに禁止になっていたのがびっくりしました。
ペット連れの友達とここではキャンプできません。何があったのかな・・いいところだけに残念です。

今回はカメラを忘れてしまったので携帯のみの写真でしかもほとんど無しですがとりあえずレポ作りました。

蛍が見えると聞いてましたがその日は1〜2匹飛ぶのが見られただけでした

南光町de今年初キャンプ!

結婚25周年記念東北くるま旅 おまけ〜お土産編〜

鳥海山


旅といったらやはりお土産ですね。
思い出も立派なお土産ですが、留守番してくれた子どもたちへと帰ってからも楽しむためのものとして・・・

庄内麩

庄内麩です。くるま麩は水に浸してから使いますが板状のものはパキパキ折ってそのまま煮汁で炊いたり汁物に入れたりできてかなり便利。重宝してます。


朝市で買った赤かぶ漬けとだだ茶豆のドレッシング。赤かぶ漬けはもうなくなったけどドレッシングはまだ未開封。
やっぱ豆の味なのかしらん?

酒浸し 鮭

一番最初に伺った酒造さんで教えてもらった鮭の店(きっかわさん)の 鮭の酒びたし 酒の白子煮 などのおつまみセット
日本酒がすすんで困りもの(笑)

燻製

お茶漬け

鳥海山ドライブの時に見つけた鮭の燻製とお茶漬け好きなかっちゃんに東北限定お茶漬け。 なかなか美味しかった。

IMG_0603.jpg

りんごジュース。スーパーに寄ったら安くなってたのでケース買い。普段はジュースの買い置きはしないのですが、冷蔵庫に冷やしておくと無くなるのが早い早い・・
パッケージが青森らしくていいかな、と。

青森 ドレッシング

暗くなってしまいました(⌒-⌒; )
かっちゃんから頼まれたりんごドレッシングと嶽きみドレッシング(一番左)
スーパーにはなく、土産物店で購入。嶽きみとはトウモロコシの品種の名前。甘みがあってあまり食べたことない味でした。
おまけでりんごソース(未食)に横の缶詰はりんごジャムと焼きりんご缶
どちらも缶詰は珍しいなと思って買いました。
ジャムはつぶつぶが入っていて甘みも控え目。甘ったらしいジャムが嫌いなアヤカも食べてました。
焼きりんごは未食。どうやって食べたら美味しいか考え中

会社へ

会社へも買っとかないと。休ませてもらったしね。チチと二人で5箱(笑)

IMG_0609.jpg

IMG_0604.jpg

仙台にちょこっと寄ったので笹かまぼことだだ茶豆せんべい

最後にこれがメインといってもいいでしょう!
帰宅後に到着したこれ!!

IMG_0605.jpg

IMG_0607.jpg

チチが今回一番楽しみにしていた酒造巡りの成果??
もう何本なくなったかな・・・(爆)

今回ちょっと心残りなのは三陸方面が早朝通過だったため食べたり飲んだり買ったりがあまりできなかったこと。
でも、もっとゆっくり行きたいところもわかったし、心残りがある分、また行こうという気持ちを持てました。

ダラダラと作ったレポですが、ご覧下さった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m





Category:

結婚25周年記念東北くるま旅 岩手〜宮城〜新潟

R0017596.jpg

帰ってきてからかれこれもう1ヶ月経ってしまいました。
ようやくレポも最終です。

R0017660.jpg

今回は観光少しと三陸海岸を南下しつつ震災のその後を見てきました。
現地は驚くほどまだまだ復興は進んでいませんでした。
私たちが見たのはほんの一部だけですが、こうやって現地に行って実際に見るということは大切なことだなと痛感した旅でもありました。
もちろん楽しいこともいっぱいでした。

25周年という節目にこういう時間を過ごせたことは本当に幸せなことです。

次はいつになるかわかりませんが再訪問したいねと話しています。その時はもっと復興が進んでいることを願います。

最後の方はほとんど食べものばかりになっちゃいましたが、おヒマな時に見ていただけると幸いです。

25th東北くるま旅 4
Category:

結婚25周年記念東北くるま旅 八甲田〜青森〜三沢

航空科学館
奥入瀬森のホテルを出た後は八甲田山を通って青森市方面へ走ります。朝散歩した蔦沼を通り過ぎ、まだ雪の残る八甲田山をドライブ。
ここは通り抜けるだけでした。

青森では息子に買ってきてと頼まれたものがあります。りんごドレッシング と 嶽きみ というトウモロコシを使った 嶽きみドレッシング です。

まずは地元スーパーに寄ってみますが空振りだったため青森駅近くにある観光物産館やおしゃれな地元土産を扱うお店に行くとありました(^ ^)

指令を達成したのでブラブラした後は本日の最終目的地である三沢へ向かいます。
なんとか航空科学館も寄ることができ、ホテルにチェックイン。

三沢あたりはそんなに街ではなくホテルもあまり期待していなかったのですが、古いものの部屋は広く、レトロな感じがなんとなく良さげでした。フロントの方も親切でしたし。

夜も美味しい日本酒を置いてる店 だい天さん を教えてもらい(まだ飲むかって感じですが)満足満足。
こうやって三沢の夜も更けていくのでした。

翌日はいよいよ三陸方面へ向かいます。
少し身が引き締まる思いです。

第三弾レポです。なかなか思うように進みません(汗)
暇つぶし程度にご覧ください

25th東北くるま旅 3
Category:
