スポンサーサイト


一週間のお付き合い

20081216191227
と、言っても車の話ですが。

この冬我が家のレガシィが三年目を迎えまして、初めての車検でございます。

ある事情で修理もありまして(先日乾燥デイキャンでご一緒した方の中には知ってる方もいらっしゃるかと)一週間のお預けとなりました。

その間 この青いインプレッサが代車となります。

あの、スタッドレス盗難事件からもう3年経つのかと思うと早いな~という感じですね。
で、このインプレッサ、オートマでしかもエンジン始動も鍵じゃなくてボタン!

今では当たり前なのかも知れませんが我が家のレガシイはいまだ鍵でブルルンと始動しております。

私は運転してませんが、なんだか変な感じ。

代車に乗り換えちょっと出かけたのですが、チチが用事を済ませてる間、私は車で留守番。キーも私が持っていたのですが、そこで八ッと気が付きました。

もし、ドアがロックされてなかったら知らない人が乗ってきてボタンをピッと押せばエンジンかかるや~ん。誘拐されるかも・・・(爆)

あわててロックしたのは言うまでもありません(笑)

子どもを乗せたままでキーも車に置いたまま大人が車から離れるということはしないとは思いますが、なんだか大丈夫なんかな~とちょっと不安になったりします。それだったら子供もエンジンかけれる(ブレーキ踏めば)ということ??

まあ無知な私が言ってることなのでちゃんと対策はあるのかも知れませんが、どうなんでしょう?

Category: ひとりごと

コメント

あの事件からもう三年も・・・ねんですね~(早っ)
我が家も・・・
私がいらん事して、昨日から車預けています(爆
我が家は平日乗らないから、代車はないけど。。。
・・・代車って傷つけたらどうなるんだろ???

エンジン始動、うちも鍵ではないです。
この間、くまさんのリモコンがどこにあるのかわからない状態で、エンジンがかかりました。
って、事はリモコンが届く範囲にあるはず・・と、
車の中を必死で探しました~v-40

そう思うと、キーレスも怖いなぁ~

2008/12/16 (Tue) 19:55 | ちびちゃん #65fpICiI | URL | 編集

なるほど!

便利だなと何気なく思っていましたが、
逆発想すると危ないですね。
特に幼児なんてすぐ親の真似事するから。。。

考えさせられました。

2008/12/16 (Tue) 20:50 | オカちゃん #- | URL | 編集

あの事件。。。。覚えてます。
最近の事件も知ってます。。。。(^^;

我が家も来週から早くも2回目の車検です。(笑)
台車はワイドボディーの予定です。(^^)v

ボクの車も鍵回してエンジンスタートです。

2008/12/16 (Tue) 21:42 | taroパパ★ #- | URL | 編集

>ちびちゃん
くまさんのリモコンがどこにあるのかわからない状態で、エンジンがかかりました
これ、怖いですね~
ちびちゃん、ペーパーからちょっと卒業中ですか?

>オカちゃん
どんどん車の操作が簡単になって便利なようで、ちょっと寂しいような気もします。
子どもって何するかわかりませんからね。気をつけないと!

>taroパパ★
ハンドル、星付きに変更ですか?

最近の事件、久々にショック~だったようです(チチが!)
車検って2回目なんですか?

車って古いかも知れませんがやっぱり鍵でエンジンかけたいです。とりあえずあと最低でも4年は鍵ですね(笑)

2008/12/17 (Wed) 00:10 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

あと5年くらいたつと、車に話しかけるとエンジンがかかりますよ。

そうすると車が「わかったよ・・・」なんて返事します(^^;

2008/12/17 (Wed) 21:41 | いたさん #mQop/nM. | URL | 編集

わが家はボタン始動に変わりましたが
別に便利というような感じはありませんねぇ~
エンジンをかける・・・・・という感じが全然しませんね。
そのうち、ナビに行き先さえ言えばどこでも連れていってもらえるようになるかもですね

2008/12/18 (Thu) 14:42 | プリンパパ #- | URL | 編集

>いたさん
それに似たようなラジオコマーシャルを聞いたことがあります。そこでは先に待っているカーブを教えてくれたり、好きな音楽をかけてくれたり話しかけたりしてくれます。でも一人で喋っていると周りからは変な人扱いされるかも!?

>プリンパパ
うちのナビは一応音声にも反応するようになってるのですが未だかつて行きたい行き先を認知してくれたことがありません。DSのクッキングの『オッケー』と同じようにだんだん声がおっきくなってしまいにキレます(爆)

2008/12/18 (Thu) 18:48 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

スバルのディーラーはいい代車を貸してくれるんですね!
ネッツ店はほんといつもショボイです(笑)
アルファード貸してくれたら考えるのにぃ~(大嘘)

2008/12/19 (Fri) 22:55 | あっくん #.Lj5XGds | URL | 編集
あっくん

これは試乗車を代車にしてくれてました。
結局納車と引き取り以外は乗りませんでしたけど。

ラジオもなく寂しいドライブでした(笑)

2008/12/21 (Sun) 17:25 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

