スポンサーサイト


なんだかなぁ

先日砂糖を買ったのですが・・
容器に移し替えようとしたらこんな注意書きがありました。

説明1

説明2

説明3

封を開けるときはトントンしないと開けた時にこぼれるよ、とかチャックに砂糖がつくと閉まりにくくなるよ、とか言われなくても分かっていることをご丁寧に教えてくれています。

スーパーの袋にも子どもが窒息する場合もあるので使用、保管に気をつけて、とか 突起物を入れると破れることもあります、とかの注意書きがあります。

ずっと前の話ですが、紙おむつのモニターで出かけた際に、新米お母さんが「赤ちゃんのおしっこが青くないんですが・・」と相談に来られたことがあると聞きました。コマーシャルで分かりやすいように色づけしてあるだけなんですけど、それをそのまま信じる人がいるんですね。この話はとてもびっくりしました。

ただ、紙おむつに『赤ちゃんのおしっこは青くありません』と書いてあるかどうかは??ですが。まぁ、書いてあったらびっくりですけど。

メーカー側からすると万全の対策としてやっていることかもしれませんが、なんだか寂しい世の中だな~と思うのでした。

以上、ささやかなつぶやきでした。   終わり(笑)

Category: ひとりごと

コメント

私も同感です・・・
なんで分かんないのかが疑問です!!
マニュアル社会と言うか・・・何にも考えない人達が多くなってきたんでしょうね~(涙)

2009/02/05 (Thu) 21:17 | やっひ- #1oKjHFYw | URL | 編集

まったくもって同感同感!
メーカーさんにしてみればクレーマーの存在は目の上のタンコブなんでしょうね~。
一昔前の常識が常識でなくなっている母国・日本の行く末っていったい…(焦燥感)

2009/02/05 (Thu) 22:58 | D隊長 #TY.N/4k. | URL | 編集
やっひーさん

どんなものにどんなことが書いてあるのか逆に気になってきました。
ばかばかしいのを見つけたら教えて下さい(笑)

2009/02/05 (Thu) 23:50 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
D隊長

アメ○カみたいになってきましたね。何でも訴訟になってくるのかな。
クレーマーといえば、モンスターぺアレントという言葉もできちゃいましたね(>_<)

2009/02/05 (Thu) 23:56 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

最近は 自己責任 という意識が薄れていますね
仕事にしてもなんでもそうですが
自分を守れるのは、自分しかいないのだということを
再認識する必要がありますよね。

2009/02/06 (Fri) 11:22 | プリンパパ #- | URL | 編集
プリンパパ

そうですね。何でも人のせいにしてしまうのは考えものです。
自分で考えることをしないと、どんどんダメになっちゃいそうです。

2009/02/06 (Fri) 15:58 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

かなりいってますね(笑)

そのうち子供や外国の方にも理解出来るようにと
漫画やイラストだけになるかもしれませんね!!

実際、アメリカの軍隊ではヒスパニック系の方に
指導するためのテキストはイラストばかりのものが
あるので(笑)

日本も同じようになるかも。。。

2009/02/07 (Sat) 02:17 | オカちゃん #- | URL | 編集
オカちゃん

さすが外国の事情に詳しいですね~

活字で書かれると何だか疑問に感じることも イラストだけになると幼児、 あるいは活字だと理解が難しい人向けなんだなぁと勝手に解釈できるので逆に虚しさも薄れそうです。

2009/02/07 (Sat) 18:51 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

