漬けてみます

子どもと私はあまり食べないのですが、カレーを作った時などは福神漬けやらっきょうを買います。

陳列棚に並んでいるらっきょう漬けのほとんどは中国産。

国産もありますが、中国産に比べるとやはり高いです。 でもあの冷凍食の事件があってからは極力国産を・・と思って買っていました。

今の季節、らっきょうや梅が店頭に並び、自家製できるようにいろいろ売ってありますよね。
で、我が家も自家製らっきょう漬けを作ることにしました。
らっきょう漬けセット

らっきょう漬けセットです。 洗いらっきょうだと国産でも1キロ 780円ほどで買えるのに、らっきょう漬けになると100グラム 298円もします。  なんでこんなに値段が上がるのでしょう。

ま、そんなことはおいといて、まずは水洗いをします。

水洗い

その後、塩漬けします。濃い塩水を作って2週間ほど漬けるそうです。

計量

冷暗所が冷蔵庫に保存とあったので、うちは冷蔵庫に入るように2つにわけました。

塩漬け

とりあえず第一段階終了。
ときどき上下をかえしてあげて保存します。これは1週間前に作ったので、2週間後は5/31日です。


Category: 食事

コメント

はい、売ってありますね・・・・

実は結構「らっきょ」好きです(笑)

こんど是非ご馳走してくださいね(^^)v

2009/05/24 (Sun) 18:36 | うっし~ #HHofMmg. | URL | 編集
うっし~さん

もしも うまくできたらご一緒できる時にもっていきますね。期待しないで待ってて下さい(笑)

2009/05/24 (Sun) 21:31 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

ムリです。(^^;

オカンは漬けています。(爆)

2009/05/24 (Sun) 22:17 | taroパパ #- | URL | 編集
うちも^^;

以前は母が毎年漬けてくれていたのですが、
大きいらっきょであまり好きではありませんでした^^;
でも最近は美味しいなぁ~と思えるようになったのですが、
本当に高いですよね。。。
美味しいらっきょが出来ますように♪

2009/05/24 (Sun) 22:48 | ピョンニー #ewmUpQ6A | URL | 編集

>taroパパ
あれ?漬物好きじゃなかったですか?
らっきょは別かな?
においはキツイですね

>ピョンニーさん
私もはじめはあまり好きではなかったのですが、最近は食べるようになりました。
大人になったかな~(笑)

2009/05/25 (Mon) 08:32 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

私は福神漬け派です(^^;)
食べれない事はないんですが、美味しいのんに出会った事がないせいかあえて買わないです。
でもカレーを食べに行って備えつけにあるのんは食べます(笑)

2009/05/25 (Mon) 12:28 | プリンママ #- | URL | 編集
プリンママ

うちもずっと福神漬けを買っていましたが、ふと袋の裏面を見てみると原材料がけっこう中国産だったのでそこかららっきょうを買うことが多くなりました。
でもそう言っていては加工品は何も食べれなくなってしまいますね(-.-)

2009/05/25 (Mon) 23:54 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
小さい頃は

カレーには福神漬派でしたが、今は大粒のらっきょ派です。
結構、好みって大人になって変わったりしますよね。ピリッと効いたシャキシャキ歯応えのあるんが好きです。(^^)v

2009/05/26 (Tue) 10:34 | RICETREE #- | URL | 編集
実は

我が家も今年漬けてみるんです!
今週に生協かららっきょセット届く予定です。
漬け方参考にさせてもらいます。

2009/05/26 (Tue) 16:19 | nao #- | URL | 編集

>RICETREEさん
うちは子どもがどちらも食べないのでチチの好みに合わせています。
ピリ辛が美味しいですよね。わたしも鷹の爪を買って待機させています。

>naoちゃん
挑戦するんですね。漬け方はネットで調べると本格的なのから簡単漬けまでいろいろですが、塩漬けはしておいた方が保存が効くようですよ。

2009/05/27 (Wed) 00:12 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

ぼくは小さめのらっきょが好きです。
もちろん大きいのも食べます。^^
だから1個でいいので是非食べさせてください!(笑)


2009/05/27 (Wed) 23:43 | マツケロ #ewmUpQ6A | URL | 編集
マツケロさん

みなさん 好みも色々なんですね。
食べていただけるようならっきょができたらいいのですけどね~

あくまでも今年は練習ですので!(と、ちょっと守りに入ってきました…)

2009/05/28 (Thu) 17:39 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
らっきょうって

学生時代、なぜか大好きで毎日食べていたことがあって夏場に急に具合が悪くなって嫌いになりました(笑)ちなみに我家のらっきょうは妻の母が漬けたもので美味しいです。やはり既製品とは違いますね。時が経つ程色と甘さがいい感じになるのがいいですね。

2009/05/28 (Thu) 22:10 | オカちゃん #- | URL | 編集
オカちゃん

毎日ってどのくらい食べてたのでしょうか、なんでも食べすぎは良くないみたいですね(笑)

今年は初めてなので美味しくなるか分かりませんが、毎年漬けると好みの味がわかってくるんでしょうね。

2009/05/29 (Fri) 17:35 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する