緑のカーテン経過報告

しばらく ご無沙汰になっていましたゴーヤのその後です。

見た目も涼しくなってきました。拍手 パチパチ

窓ごしのゴーヤ


だいぶ実もなってきて 今日までに4本のゴーヤを収穫しました。

収穫

今までは苦味のせいで買うのをちょっと敬遠していたゴーヤですが、我が家で育ったものとなれば食べないわけにはいきません!

まずは定番のチャンプルー
ゴーヤメニュー 1

嬉しいことにあまり苦味が強くなく、案外抵抗なく食べてくれました。 これは好評でした
でもこればっかりだとこの先飽きるのでメニューの開拓が必要です

思いつき作ったのが ゴーヤ、なす、こんにゃくのみそ炒め
ゴーヤメニュー 2

ゴーヤをさっと茹でただけ 
ゴーヤメニュー 5

ポン酢でいただきました。 削り節のトッピングが欲しいところでしたがちょうど無く・・

ゴーヤのから揚げ? 
ゴーヤメニュー 3
から揚げ粉が残っていたのでそれで味付けし、片栗粉をまぶして揚げました。
これはかっちゃんに好評でした。

塩ゆでして絞ったゴーヤとツナのマヨネーズ合え
ゴーヤメニュー 4

茹でただけのようなシンプルメニューは苦みがのこるので子どもにはイマイチだったようです。

まだ 窓の外には8本くらい ぶら下がっています。 まだまだなりそうです

《メニューの参考》 
クックパッド
にがうり倶楽部

コメント

順調^^

収穫したものを食べるのは最高でしょうね^^
買ったゴーヤは苦味が強いけど、自家製のものは
何故かあまり苦く感じませんよね。。。
実が柔らかいからでしょうか?どれも美味しそうです♪
↑親が育てたのを食べました^^;
緑のカーテン見た目も涼しそうですし、大成功ですね!

2009/07/16 (Thu) 17:03 | ピョンニー #ewmUpQ6A | URL | 編集
No title

トップの写真、額縁のようですね!
涼しくなって、美味しくいただけて、いいことずくしですね(^^)
トマトも自家製ですか?(^^)

2009/07/16 (Thu) 19:10 | いたさん #mQop/nM. | URL | 編集
     

>ピョンニーさん
苦味が少ないのは嬉しいです。子どもにも食べてもらわないといけませんからね~

カーテンができて、西日がちょっとだけ和らぎました。

>いたさん
部屋の中から撮ったらあんな風に撮れました。
ゴーヤをこんなに続けて食べたのは初めてです。

トマトは残念ながら買ったものです。来年は違うのを育ててみようかな

2009/07/17 (Fri) 00:11 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
ゴーヤ

結構沢山生るのですね!
我家三人は皆ゴーヤ好きです(^^)v

2009/07/17 (Fri) 07:22 | うっし~ #HHofMmg. | URL | 編集
No title

おはようございます^^

おっきなゴーヤですね。
横っちょに写ってる2つのちっちゃいゴーヤがかわいいです。
ちっちゃいゴーヤもこれから楽しみですね♪

2009/07/17 (Fri) 08:09 | さなりん #- | URL | 編集
No title

先日のビアホールの時にゴーヤを分けて貰う約束をチチと。。。
いつ取りに伺えば。。。(爆) 冗談でですよん♪(^o^)
これからの季節ゴーヤの苦みがまたいいんですよね。

2009/07/17 (Fri) 12:13 | プリンママ #- | URL | 編集
 

>うっし~さん
マンションの3階くらいなら自然に虫などで受粉できたみたいです。
最初はちゃんと実るか心配でしたが 食することができてよかったです。

>さなりんさん
最初ちっちゃいゴーヤがなりだした時は嬉しかったですね。
大きいのが3本くらいなってあとはちょっと小ぶりなようです。

>プリンママ
ママも食べるんですね。 残りのゴーヤどうやって食べようかと思案中です。
パパもゴーヤ大丈夫なんですか?

2009/07/17 (Fri) 14:18 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する