のんびり休日

連休二日目。 今日も予定のない我が家。
かっちゃんは陸上の試合に出かけ、残り3人はおうち生活でございます。

時間がたっぷりあるので チチは調子の悪かったオプティマスの修理をしています。

確認に火をつけるというので ただ火をつけるだけではもったいないと鍋をいそいそと・・・

オプティマス 試運転

狭いベランダで変な光景ですね。 で、鍋の中身は・・・
まんじゅう

団子でございます。  

こちらの方のブログを拝見していたら食べたくなって・・・

「いきなり団子」 と言って、さつまいもとあんこをまんじゅうの皮で包んで蒸したものです。

ただ、思いつきで作るものですから作り方も量もアバウトで(汗)
それらしくなったらいいくらいのつもりで作りました。

できあがり

何回も串にさして蒸れ具合を見たので穴だらけ(笑)
でもなんとかまんじゅうに見えます(見えるかな?)

こうやって私の連休は過ぎていきます(爆)

コメント

No title

鍋の中、一瞬うどんかと思いましたv-398

おうちdeいきなり団子ですか(笑)
つやつやで美味しそうですね

この前、お店で売っているのを食べたら、
一つでお腹いっぱいになりました

2009/07/19 (Sun) 16:05 | よりより #- | URL | 編集
よりよりさん

よりよりさんみたいにおしゃれなおやつが作れたらいいのですが、いつも団子系のおやつになってしまうんですね~

本場のいきなり団子って食べたことないので一度は食べたいですね。

2009/07/20 (Mon) 00:10 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
No title

食べたことがない?
年越の時、持ってきませんでしたっけ?
分かりました。西山に山のように持ってきます(笑)
ちなみに、熊本では、「いきなり団子」とはいわず「いきなりだご」と言います。

2009/07/20 (Mon) 17:35 | おさえもん #- | URL | 編集
おさえもんさん

えっ あったんですか?? 知らなかったな~
西山、楽しみにしてます(笑) でも・・かっちゃんの用事で行けるかどうかe-259

そういえばだんご汁もだご汁といいますね。

2009/07/21 (Tue) 15:45 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する