おうち de ダッジオーブン

キャンプの回数がめっきり減ってしまった我が家では 圧倒的に家で使う方が多いダッジオーブン。

手頃な値段で鯛が手に入ったので(といっても真鯛じゃなく、チ鯛と書いてありました)久し振りに鯛飯を作ることにしました。

ダッジオーブンでご飯を炊くのは初めてだったので火加減などはレシピを参考にしながらやってみました。

ダッジオーブン料理

出来上がり!見た目にはうまく炊けてるような気がします
が、ちょっと混ぜてみると底に黒い物体が・・・

炊く間は焦げの匂いはしなかったので大丈夫かと思ったのですが、若干食べれない焦げができてしまいました

にんにくの芽と豚肉の炒め物(チチ作)とお吸い物でいただきました。

いただきます



おまけ

食前にちょっとビールを一杯(食事中も飲んどるやないかい!というのは無しネ)

おつまみ


クリームチーズ + 黒コショウ or おかか醤油   のおつまみです。

本屋で『おつまみ横丁』を立ち読みしてきました(笑)

Category: 食事

コメント

No title

鯛飯ですな~ 良いですね~ ♪
ちょっとくらでしたらお焦げの鯛飯はまた最高なんですよね (^^)b
ビールにおつまみにすごく美味しそうです♪
我が家のダッチはどうなっているんでしょう??(^^;)

2009/07/27 (Mon) 12:49 | プリンママ #- | URL | 編集
プリンママ

お焦げは美味しいところもあったんですが、真っ黒なところも・・

おつまみは簡単で美味しいのでお勧めです(^^)v

2009/07/27 (Mon) 14:06 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
No title

鯛めし、おいしそ~ですね^^

しばらく キャンプへ行ってない我が家は ダッチはロフトにあがってます><

おうちでダッチもいいですね!!

2009/07/27 (Mon) 16:36 | さなりん #- | URL | 編集
No title

すごい!! 鯛・・デカ!!
おいしそうに出来上がってるので、私も食べたくなってきました。

最近うちでは、こういった大胆な料理はやってないので、また挑戦したいです(^^;

2009/07/27 (Mon) 17:35 | いたさん #mQop/nM. | URL | 編集
 

>さなりんさん
こういう料理だと子どもも好きですね。煮付けだとあんまり・・・
ダッジだとほっとけるのでズボラな私には向いているかも(笑)

>いたさん
このダッジはぶんぶくの小さい方(笑)です。
この鯛で680円でした。安くないですか?っていうか安い鯛なのでしょうけど。

私はいたさんみたいに ていねいにうどんコネコネなんて無理なのでこういうおおざっぱなのが向いてそうです。

2009/07/27 (Mon) 18:44 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
鯛飯

旨そうですね!

そういえば、鯛飯の鯛って焼いて入れるんじゃないんですか?

オイラはそう習ったんですが(誰に?)

2009/07/27 (Mon) 21:08 | Ryoma #- | URL | 編集
おこめ^^

こんばんは^^
実はダッチでごはんものした事無いんです^^;
6インチで小さい鯛なら二人でも食べきれるかも
しれませんね(笑)
最後のおつまみも魅力的ですね♪

2009/07/27 (Mon) 21:53 | ピョンニー #ewmUpQ6A | URL | 編集
No title

鯛めし美味そうですね!

我家はタコ飯をします^^

結構いけますよ!

2009/07/27 (Mon) 23:19 | イツハル #- | URL | 編集
 

>Ryomaさん
あっ そう言われてみればそうですね(笑)
たまたま見たレシピが焼いてなかったものですから・・
焼き目つけた方が美味しそうです♪

>ピョンニーさん
ダッジだとあんまりふきこぼれもなく炊けました。
6インチだったら切り身の方が骨もあまりなくいいと思いますよ。
おつまみは簡単、美味しい、安いに限りますね。

2009/07/28 (Tue) 00:06 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
イツハルさん

タコ飯好きです。
ただ、タコって炊くとちっちゃくなるのであんまりケチると出来上がりが寂しいですよね(笑)

レイちゃんのタコ飯、美味しいんでしょうね~

2009/07/28 (Tue) 00:09 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
和製の

ぶんぶくで和の料理!

鯛飯とは粋ですやんかぁ~
ぶんぶくで鯛飯の薄味で繊細なうしお風味を効かす。
あっ、うっし~さんを効かすんとはちゃいますで
(汗)
なので、鯛飯はおおざっぱじゃないですよぉ~
ダッジオーブンでは和食以外のレシピが多いですよね。当たり前か(笑)
ホンで、しっかりした味付けが多く、ダッジの油分が和食には曲者です。
ぶんぶく、長いこと使ってないなあ。
あっ、串カツには使ってるか(汗)

2009/07/28 (Tue) 13:00 | RICETREE #- | URL | 編集
RICETREEさん

っていうか 土鍋で作ろうとしたら鯛がはみ出てしまいましてん(^^;

ちゃんとした鯛飯は繊細かもしれませんが私の場合は調味料も だいたいこれくらいかな~のやり方ですので やはりおおざっぱということになりますです(笑)

2009/07/28 (Tue) 13:31 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
ハラホレハレ~

いっしょうけんめい持ち上げの言葉考えてコメントしたんやけど(汗
笑いそうになりましたわぁ~(^^;;

そーそー、適当につくっても、旨いもんは旨い!
そんでえぇがな(笑)
何か?(爆)

2009/07/28 (Tue) 17:24 | RICETREE #- | URL | 編集
RICETEEさん

せっかくのお気持ちを・・すみません(わかってましたが)(爆)

でもRICEさんの繊細な料理もいいもんです。今度いつご馳走になれるかな~(笑)

2009/07/29 (Wed) 09:55 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する