緑のカーテン経過報告

20091024102523

ここにきてやっと重い腰をあげ、ゴーヤの撤去作業です。

かなり前からすでに枯れ始め放置状態だったのですが、さすがに見た目も良くないので…

初めてのゴーヤ栽培でしたが順調に実がなったのは最初の数本であとは小ぶりだったり成長しきれなかったりでした。

いくら簡単に取り掛かれるとはいえ ちゃんと育てようと思うとそれなりのお世話が必要で(当たり前ですが)勉強も必要かな、と。

ひと夏でしたが花が咲いたり実がなるごとに楽しみもあって いい経験でした。

来年ど~しようかな~(笑)

あ オクラはあまり世話しないにも関わらず けなげに頑張っておられます。でも いつまで実をつけるんだろ?
でも葉もほとんど落ちてしまったし、こちらもご苦労様でした!かな…

20091024102526

コメント

初コメです

こんばんわぁ~♪
家庭菜園いいですねぇ~
我家も 今日はなすびに 黒枝豆を収穫させてもらいました。
来年もがんばって ゴーヤも菜園してください♪

2009/10/24 (Sat) 21:19 | あゅみ #- | URL | 編集
あゅみさん

家庭菜園というよりもゴーヤは西日をちょっとでも遮りたいという思いから植えてみたんですよ。
なすびや黒枝豆いいですね~ うちも枝豆にしようかとも言ってます。

2009/10/25 (Sun) 00:55 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
お疲れ様でした^^

初めてのチャレンジは手さぐり状態ですもんね^^
ゴーヤは数本ということでしたが、今年の天候じゃ
仕方なかったのかもしれませんね。。。
でもオクラって強いんですね(笑)
また来年も緑のカーテン楽しみにしています♪

2009/10/25 (Sun) 08:07 | ピョンニー #ewmUpQ6A | URL | 編集
ピョンニーさん

植えたところで安心して後はなかなか世話ができませんでした(^_^;)
オクラは葉がほとんどなくなっても実をつけたりするので終わりがわかりません。
ゴーヤがなくなったら窓が寒々しく感じます。

2009/10/25 (Sun) 11:58 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する