スポンサーサイト


丹波路へ

三連休の初日、丹波方面へ行ってきました。

以前から気になっていた丹波焼の郷です。

最近は子どもたちも休み前になると『お母さんたちどこか出かけるの?』と言い、一緒に出かけるという気は全くないようです。
まあ、今はそんなこと言っている場合ではないのですが・・・

と、いうことでチチと2人で出かけてきました。

途中、昼ごはんに立ち寄ったのは・・・
いわしや


ここもずっと気になっていてやっと行くことができました
注文したのは、私がひやあつ。 チチは あつあつとひやひや。
写真、ボケボケですね
あつ ひや

お昼直前でタイミングが良かったのか入ったときはガラガラでしたが、食べ始めるころにはもう行列ができていました。

さて、目的も一つ果たせたし、もう満足ですが次の目的地へ

目指したのは『立杭 陶の郷(たてくい すえのさと)』

そこでは丹波焼の展示や陶芸行室もあり、50軒を超える窯元の焼き物を見て、手にとって、じっくり買い物することができます。

エコ陶灯がたくさんありました。明りがつくときれいだと思います。

エコ
説明

お正月ということもあり、福袋もありました。

じっくり見て回り、好きな窯元をピックアップして直接行ってみることにしました。

辺りはのどかな景色です。窯元へは道が狭かったりするので歩いていきました。

P

連休だけど、寒いせいか歩いている人はほとんどいませんでした。

散策

窯元へ行く度にストーブで部屋を暖めてくれたり、お話してくれたり、なんだか買わずに見て回るだけのところは申し訳ないような気持ちになりました。

結局一軒だけ小皿を買って帰りましたが、またにぎわうころに行きたいなと思いました。

高速は使いませんでしたが、ドライブにちょうどよい距離です。
Category: 遊び

コメント

No title

静かで、癒されそうなところですね(^^)

最近は陶磁器界もLEDやQRコードなんか導入して進んでますね。

2010/01/12 (Tue) 19:35 | いたさん #mQop/nM. | URL | 編集
いたさん

ほんとに静かな所です。
陶の郷は焼物好きの方には楽しいところですよ。

2010/01/13 (Wed) 08:04 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
こんばんは^^

三連休は丹波方面へ行かれていたんですね^^
秋の賑やかな時とはまた違った雰囲気ですね。。。
お気に入りの窯元は見つかりましたか?
我が家は同じところばかりなので、次回は違った窯元も覗いて
みたいと思っています♪

2010/01/13 (Wed) 18:35 | ピョンニー #ewmUpQ6A | URL | 編集
ピョンニーさん

お気に入りというか何軒か気になる窯元をピックアップしましたが どの作品がどの窯元のだったかわからなくなったりして…

次回はもうちょっとゆっくり見て回りたいです。

2010/01/14 (Thu) 00:17 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

