

家族温泉旅行

3月13~14日に温泉旅行に行ってきました。

行き先は山中温泉です。

車に乗ってしばらくして・・・「あっ カメラ忘れた!」・・・・今回はすべて携帯カメラです
まっいいかぁ
今回は ♪おんせん ななせん はっぴゃくえん ゆっかいリゾート♪ でおなじみの 湯快リゾートを利用してみました。

ネットで予約状況を見ると特に土日はどこもいっぱいなのですが、電話してみるとキャンセルがちょうど出ていて運よく予約することができました。

チェックインは15時なので(部屋の用意ができていたら早めにインできそうです)まずは温泉街を散歩することにしました。

PA0_0775.jpg
ゆげ街道と名がついた通りです。土産物屋やお食事処などがならんでいます。漆器のお店が多かったです。

早速、お肉屋さんで揚げたてのコロッケを食べられるので購入。注文してから揚げてくれます。結構人気のようです。
メール会員になると(湯快リゾートの)お得なクーポンも使えるのでそれを使って100円→90円 ちょっと
コロッケ


100313_1245~01
アツアツうまうまでした。

街道をそれると鶴仙峡がみえてきます。いくつかかかっている橋の中でもちょっと見てみたい橋があったので行ってみました。
あやとり橋 PA0_0795.jpg
「あやとり橋」といいます。 色がちょっと・・・ですがなかなか見ない橋です。
雨上がりでしたが、水はきれいでした。
PA0_0794.jpg

もうひとつは
PA0_0767.jpg PA0_0771.jpg
「こおろぎ橋」こちらは普通でした(笑) 「行路危橋」とも言うそうです。
PA0_0772.jpg

ここでちょっとブレイクタイム
PA0_0765.jpg
このコーヒー 100円です
散策途中の休憩にお気軽にワンコインコーヒーをどうぞとあったので気軽に入ったら、そこはホテルロビーに併設のお食事処でちゃんとしたお席に通されました。
もちろん100円ですので自動サーバーからセルフサービスでしたが、種類もいくつかありしばしゆっくりさせてもらいました。
スタッフも愛想よく、丁寧で逆に申し訳ないような気さえしました。でも嬉しいサービスです。

街道には酒屋さんも何軒かあり、入らないわけがありません
試飲もできます。
3種類で350円というのもありましたが、もうひとつ別のが。
100313_1336~01 100313_1333~01
これ、1杯1050円
ちびちび時間をかけて飲んでおりました。
写真はないですが、別の酒屋では菊姫を使った子供でも食べれるをかっちゃんが買い、散策終了。
宿へレッツゴー

少し早めにチェックインできたので早くも15時からカラオケ 無料です
100313_1504~01 PA0_0761.jpg
四人なのにこの広さ!

夜には卓球 これも無料でできます(1時間)
100313_2329~01

予約がいっぱいにも関わらず、ゆったり過ごすことができました。
家族連れには(特に子どもが小さい家庭)いいと思います。
100314_1121~01

翌日、ゆげ街道にちょっと立ち寄ってカニ汁を食べ帰路へ。
まだ時間も余裕あるので少し下路を走ります。

福井北インターの近くまで来たところでお昼ごはん
ぽつんと建った手打ちそばの店。

ざるそば、天ぷらそば、自然薯の山かけそば
PA0_0748.jpg PA0_0744.jpg
PA0_0745.jpg
そしてうなわさ丼定食
PA0_0746.jpg
わさびの茎をきざんでご飯に混ぜたものに鰻がのっていて、これは美味しかった!(味見ずみ)

次はキャンプに行きたいな~   長々とお付き合いありがとうございました。
Category: 遊び

コメント

ゆったり^^

温泉宿の旅も良いですね^^
3枚目の写真のお姉ちゃん、ちょうハハさんにとても良く似ていますね♪
宿での卓球何故か盛り上がりますよね(笑)

2010/03/19 (Fri) 17:14 | ピョンニー #ewmUpQ6A | URL | 編集
No title

いいなぁ~温泉旅行。
うらやましいです。

試飲のお酒気になります!

2010/03/19 (Fri) 18:56 | Ryoma #- | URL | 編集
No title

温泉旅行はキャンプと違って、何もしなくていいので(爆)本当にゆっくり出来ますね(^^)

たまには行きたいものです!!

2010/03/19 (Fri) 19:47 | いたさん #mQop/nM. | URL | 編集
最近

みんなして、連絡なしに素通りなんだから(T_T)

トンネル通って、福井に入ったのね。
行かれたお蕎麦屋さんはちとわからないけど、そのルートなら、竹田の厚揚げ屋さん(谷口屋)と蕎麦屋(福井北IC近く)はけんぞうさんもお勧めでした。

2010/03/19 (Fri) 19:53 | とも #- | URL | 編集
No title

>ピョンニーさん
やっぱり似てます? よく言われます。
卓球は走り回るので汗かきます・・

>Ryomaさん
お酒、コップ一杯を10分以上かけて飲んでました。確かに美味しいみたいですがもったいないですよね~ もう飲むことはないと思います。庶民の味でいいです(笑)

>いたさん
キャンプでも手抜きですが、片付けしなくていいのが最高です。
ここはチェックアウトも12時なのでゆっくりできますよ。

>ともさん
し、失礼しました(^_^;) 武生あたりを通る時ともさんの話はしてたんですよ。
関係ないですが武生あたりで高速から見えてくる赤い眼鏡の看板がなかったような気がしましたが勘違いかな~

2010/03/19 (Fri) 20:49 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
眼鏡の看板

建物の上にあるのは、鯖江IC手前(武生側)西側 めがね会館の屋上。

山に生えてるのは、鯖江PA近く東側です。今でも健在です。

2010/03/19 (Fri) 21:27 | とも #- | URL | 編集
ともさん

建物の上は確認したのですが、山の方は見落としたんですね。 

2010/03/19 (Fri) 23:56 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

