香り高い日本酒の里へ

5月16日の土曜日に久々のウォーキングに出かけてきました。
今回は(も?)街歩きです。

コースの参考にしたのは

DSCF7824.jpg

結構ハードなコースが多いのでなかなか実行できませんでしたがわが家にぴったりのコースを見つけたので早速GOしてきました。
ぴったりのコースとは
DSCF7826.jpg
テレビでも紹介されてるのを見たことあるのでちょっと楽しみです。

008.jpg
阪神電車を利用します。降車駅は魚崎駅です。
実は阪神電車、初めて乗りました。

一軒目
019.jpg
022.jpg

櫻正宗記念館 『櫻宴』
お土産、試飲コーナーのほかにも喫茶店、レストランもあります。
025.jpg
『酒造の道』を進み着いたのは

二軒目
036.jpg
035.jpg
033.jpg
菊正宗酒造記念館

こちらでは酒蔵の展示場もあって見学コースが設けられています。
ちょっとだけご紹介
046.jpg
050.jpg
051.jpg
065.jpg

まだまだ沢山の展示物があったのですが・・
で、見学した後は
037.jpg
試飲コーナーでいただきます。
気になるお土産もあるのですが、まだまだ歩くので買い物は控えます。

三軒目
100.jpg
白鶴酒造資料館

101.jpg
デイキャンプしたくなりそうな綺麗な芝生です

103.jpg
107.jpg

こちらも展示場があり、広い土産コーナーと試飲コーナーがあります。
試飲コーナーではいろんな種類を試飲させてくれました
テレビでも紹介されていた化粧品など気になる品はいっぱいありました。

ちょうど昼時になったので試飲コーナーのお姉さんが美味しいと教えてくれたお店に行きます。

途中気になるお豆腐屋さんや
141.jpg
かわいい花やちょっと変わった植物
139.jpg
144.jpg
足元にはその土地その土地のマンホール(ではないですね。消火栓のふた?)を眺めながら
154.jpg

着きました
146.jpg
『神戸酒心館』の敷地内にある 『さかばやし』さんです

お蕎麦が美味しいと聞いていたのでお蕎麦の付いたセットを注文しました
147.jpg
149.jpg
150.jpg

ここのお蕎麦はそうめんみたいに細かったです。が食べるとちゃんとお蕎麦の味と風味がして美味しかったです。
でもイチ押しは自家製のお豆腐 湯葉のお刺身や冷奴が美味しかった~
お土産コーナーに売ってあるのですが、この日は気温も高く、電車だったので泣く泣く断念。
いつか車で出かけたときに買いたいな。駐車場もありますよ。

では、酒蔵巡りにもどります
本来なら沢の鶴酒造に向かうコースなのですが、最初の櫻正宗記念館に戻りたかったのもありここでUターンします。

と、いうことで四軒目は魚崎駅近くの
158.jpg
浜福鶴吟醸工房

こちらも見学コースがあり、おじちゃん、おばちゃんの団体がいらしてました。 この方がたも酒造コース巡りの最後のほうだったらしく、みなさんご機嫌でした(笑)

たくさん試飲したのでどれがどれだったかわからなくもなりながら、やっぱり一番美味しかったなと思える一本(持って帰るので限定一本です)を購入して帰りました。
                    
                    ↓

172.jpg

コメント

日本酒はあまり得意ではないのですが
いろいろ試飲できるなら、お気に入りの銘柄が
見つけることができそうですね!

2010/05/24 (Mon) 10:42 | プリンパパ #- | URL | 編集

なんだか、危険なエリアですね(^^;
無事家に帰れましたか!?(爆)

2010/05/24 (Mon) 19:17 | いたさん #mQop/nM. | URL | 編集
(^^;

阪急ハイキングなのに、
阪神に乗るんですか?(爆)

こう言う散策すきです。(^^)

夏が過ぎると我が家もアチコチ歩きにいこ~♪
って、考えてるだけです。。。。。(笑)

2010/05/24 (Mon) 22:48 | taroパパ #- | URL | 編集
プリンパパ

お店によって試飲できる種類が多かったり、少なかったりです。 困ったことにやっぱり高いお酒が美味しいんですよね~

2010/05/25 (Tue) 00:16 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
いたさん

試飲ってほんとに一杯がちょっぴりなので全部合わせてもコップ1杯も飲んでないと思います。
そうじゃなかったらウォーキングコースにしてはいけませんよね(笑)

2010/05/25 (Tue) 00:18 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
taroパパ

>阪急ハイキングなのに、
阪神に乗るんですか?(爆)

そーなんです。私も全部阪急で行けるコースばかりだと思っていました。
この街中散策は 車じゃいけないようなお店も見つかったりして楽しいですよね。 プチ道の駅巡りしてるような感じでした。

2010/05/25 (Tue) 00:21 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
おはようございます^^

電車でブラブラ良いですね~
ハハ様の行動範囲なら我家とほぼ一緒なので
是非休キャンの時に真似させてもらいます^^
お蕎麦めっちゃ美味しそうです♪
お土産の1本は決めるの難しそうですね(笑)

2010/05/27 (Thu) 08:16 | ピョンニー #ewmUpQ6A | URL | 編集
ピョンニーさん

是非行ってみて下さい。試飲はちょっぴりですがお土産コーナーがあるので楽しいですよ。
車で行ったらいっぱい買ってしまいそうです

2010/05/28 (Fri) 06:35 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する