

GW初日 日帰りドライブ (天橋立)

今年のGWは全く予定がありませんでした。でも天気が良いとお出かけしたくなります。

子どもたちの予定の隙間を選んで日帰りドライブに行くことにしましたが、行き先もなかなか決まらず、決めていても起床時間が遅く、道路もだんだん渋滞し始め行き先も限られてきます。

交通情報を見ながら渋滞しないで行けそうなところを探して出発!

行き先は・・・
s-DSCF0534.jpg

実は行ったことがなかった『天橋立』です。
近くに海水浴は行ったことがあったのですが。

着いたのがちょうどお昼時だったので予め調べておいた店へ行くと

s-DSCF0532.jpg

ネットで人気とあったのでやはり外まで待ち人がいます。でもここにはほかにあまり店がないのでガマンして待つことにします。
お魚が手ごろな価格で美味しく食べられるということでしたのでちょっと期待します。

お店は『富田屋』さんです。旅館も経営してるみたいです。

s-DSCF0529.jpg

待ち組数が多かった割に案外早く順番が回ってきました。ただ、お客が多い時は相席になるようです。

注文したのは

煮つけ定食、貝焼き(あさり)、刺身盛り合わせ、天ぶら盛り合わせ(海老3尾、野菜・写真無し)、海老フライ定食(海老3尾・写真無し)、海老天ぶら(海老3尾・写真無し)

s-DSCF0536.jpg
s-DSCF0538.jpg
s-DSCF0540.jpg

元気のよい明るいおばちゃんたちが働いていました。これだけ頼んで5000円くらいです。

ここは宮津駅前にあります。

s-DSCF0531.jpg

駅の裏手はちょっと寂し感じですが、なんとなく懐かしい感じもします。

s-DSCF0550.jpg

電車もほのぼの

s-DSCF0542.jpg
s-DSCF0544.jpg
s-DSCF0547.jpg

さて、やっと天橋立へ向かいます。
けっこう観光客がいます。お土産屋もたくさんあり楽しいです。

s-DSCF0555.jpg
s-DSCF0558.jpg

有名な股のぞきに最初は行ってみようと思っていましたが、遊園地の中にあるということで却下(笑)
歩いてみることにしました。
天橋立部分?に渡るのに橋があります。
時折船が通るので途中で橋が分離するようになっています。

s-DSCF0559.jpg
s-DSCF0562.jpg

管理のおじちゃんの笛の合図で橋が動きます。

モーターボート?の観光船が何隻もいて、結構な人が楽しんでいました。

s-DSCF0572.jpg

端まで行くには結構時間がかかりそうなのでヒールのある靴を履いていたアヤカのために一台自転車をレンタル。
80分で400円です。

s-DSCF0582.jpg

松に囲まれた道をのんびり歩くもよし、海辺で遊ぶのもよし。ただ、風が強かったです。

先端までは行きませんでしたが往復しっかり歩きました。

昼ごろ到着でもなかなか充実した一日を過ごし、GWまずまずの滑り出しです。

今回,箕面グリーンロード~京都縦貫道を利用しましたが、ほとんど渋滞もありませんでした。

Category: 遊び

コメント

ランチと電車に

目がいきました(笑)

家族でホリディ、楽しそうですね。

あ~、煮付けしゅんでそうで、美味しそうです。
小天橋から天橋立の付け根までは結構距離ありますもんね。

ちなみに、、、

電車もほのぼの

一般的には電車なんでしょうね。

ボクのような人間(汗)に言わすと、
気動車、ディーゼルカー
っていいますねん。

指摘せずにはおられへんかってん(爆)
あ~、かんに~んm(_ _)m

2011/05/08 (Sun) 17:22 | RICETREE #- | URL | 編集
RICETREE さん

あっ失礼しました!

でも・・どれが? 気動車?? ディーゼルカー?? って程度の認識なんで(笑)

お魚美味しかったですよ。天麩羅も海老フライもあつあつで出てきたし、おばちゃんが気持よいです。

2011/05/08 (Sun) 19:12 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
No title

天橋立は5年程前かな??に訪れました(^^)
私は山手の公園の様な場所で「股のぞき」をしたような??。。。(’’;)
お昼ご飯もお手ごろ価格で良いですね。
お造りも新鮮な感じです。

2011/05/09 (Mon) 12:33 | プリンママ #qDfdtOiE | URL | 編集
プリンママ

そうそう股のぞきの台は山手の高台の遊園地にあるようです。

遊園地はもういいのでやめましたけど、天気が良いと眺めもいいんでしょうね。ただ、今股のぞきをすると頭がくらくらしそうです(@_@;)

2011/05/09 (Mon) 22:41 | ちょうハハ #x671AaPk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

