

摩耶山ハイキング

9月19日、連休最終日に行ってきました。

R0010654.jpg


夕方に修理を終えた車がかえって来るためあまり時間のかからなそうなコースを選びました。

阪急六甲駅~山寺尾根~摩耶山~杣谷峠(そまたにとうげ)~カスケードバレイ~六甲駅

本によると健脚コースとなっていましたが、なんとか大丈夫だろうとしゅっぱーつ
R0010614.jpg

出発はここから。

R0010623.jpg

しばらく線路沿いを歩いた後、杣谷川に沿ってぐんぐん北上します。この坂道がキツかった~

R0010634.jpg

登山口にやっと到着。ここから山寺尾根コースに入ります。

R0010642.jpg

健脚コースだけあって結構ハードな登りが続きます

R0010645.jpg

たまに尾根っぽい場所に出ますが、かなりシンドイ・・

R0010651.jpg

掬星台(きくせい台)まであと300メートルまできました。もうちょっとだー

R0010653.jpg

最後の最後まで階段・・・ 登り、階段多し! もういいよ~

R0010660.jpg
R0010654.jpg

とうちゃ~く!! ちかれた・・

R0010665.jpg

写真には映ってませんが、途中一人しか会わなかったのにこの休憩所や周りには人がいっぱいでした。
登山客も多く、みなそれぞれに休憩してます。

R0010671.jpg
R0010673.jpg

おにぎり弁当でチャージした後は杣谷峠~カスケードバレイを通って下山します。

R0010678.jpg

オテル・ド・摩耶隣のカフェでソフトクリームゲット

この日は結構暑かったのでチョー美味しかった♪

R0010683.jpg
R0010693.jpg
R0010697.jpg
R0010699.jpg

しばらく舗装道を歩いて穂高湖まで来たらここから杣谷峠ですが・・・
わかっていてもずんずん歩いてしまい結局引き返す羽目に(=_=)

R0010700.jpg

言い訳ですが左に見える小屋に隠れるように

R0010701.jpg

この道標がありました

R0010710.jpg
R0010707.jpg

気を取り直して峠道に向かうと、『もどれ??』 
一瞬びっくりしましたが登山者には関係ないようです。

R0010722.jpg

川の水は冷たくて気持ち良~い

R0010727.jpg
R0010731.jpg
R0010736_20111001220937.jpg
R0010739.jpg

川を渡って、登り、渡って登りを何度となく繰り返し

R0010741.jpg

戻って来ました~

帰りの坂道なんてもう足ガクガクでした

今度はもうちょっとちゃんと調べてから行こ!!

コメント

ハイキングにも良い季節になり、そしてめっちゃ健康的ですね♪
ちょっとハードめでしょうか。
最近、運動もさぼり気味でして見習いさせていただきたいです、本当に(笑)(^^;)
私は数回程しかハイキングの経験はありませんが、駅に戻ってきた時に”帰ってきた感”??は気持ち良いですよね(^^)

2011/10/03 (Mon) 12:39 | プリンママ #qDfdtOiE | URL | 編集

少し涼しくなって、アウトドアを満喫してますね。
うちも、プチトレッキングからでも始めたいところですが、なかなかそうは行きません(^^;

やっぱり、これだけ歩くと達成感は格別でしょうね!

2011/10/03 (Mon) 17:37 | いたさん #mQop/nM. | URL | 編集
プリンママ

この日は風もあまりなくて、しんどいし、登る途中は正直後悔しました(笑)
翌日はかなり筋肉痛が・・・
眺めの良い場所まで来ると嬉しいですね。

2011/10/03 (Mon) 18:01 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
いたさん

キャンプがなかなか行けなかったりするので日帰りできるハイキングの選択が多くなりますね。

自転車もかなりいい運動ではないですか?
山ガールがいっぱいいました(笑)

2011/10/03 (Mon) 18:04 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

お疲れさまでした~!

摩耶山への道はどこも険しいですよね。
ボクは行きか帰り どっちか まやビューラインに乗ります(笑)
だから、ほとんど通しで歩いたことありません(爆)

そろそろ六甲も歩きやすい季節になりますね(^^)

2011/10/03 (Mon) 18:44 | アルビコッコ #n08XGfOg | URL | 編集
アルビコッコさん

思った以上にハードでした。 ちゃんとコースを考えないといけないですね。
確かにどちらかで空中散歩もアリと思います!

2011/10/03 (Mon) 20:57 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

