

篠山ドライブ

ここのところずっと遊びに行けてなかったので、雨の上がった日曜日にドライブしてきました。

何度となく通った時に気になっていた町です。

s-R0010889.jpg
s-R0010891.jpg

ここは『河原町妻入商家群』

以前近くを通りがかった時に凄くにぎわっていたのですが、この日はし~んとしています。

ほとんど情報も持たずきたのでなんだか失敗?した気分でした。
でもせっかく来たのでとりあえず歩いてみると・・

イイ感じのお店が! よかった~

『ハクトヤ』さんです。

s-R0010898.jpg
s-R0010894.jpg
s-R0010897.jpg

気になるものもいっぱいありましたがここでは木のバターナイフを一つだけ買いました

近くには篠山川があります。結構大きな川です。
s-R0010902.jpg

この通りでじっくり見たのはここだけ。
お腹もへってきたのでどこか食事できるところ・・・とウロウロ

結局車で移動することにしました。
しばしぐるぐる走っているとなんだか観光客がいっぱい・・
ちょっとうれしくなります。知らなかったのですが、篠山城跡近辺が観光名所のようになっているようです。
s-R0010919.jpg

一回200円の駐車場に車を止めて歩いてみます。
ここで発見!
以前から看板だけ見ていてずっと気になっていた『小西のパン』

早速お買い上げ~

と、いうことで昼ごはん♪ 昼ごはん♪ 何食べよ~
ここは篠山、ぼたん鍋が有名です!

s-R0010909.jpg
でっかいイノシシさんもいるはずです(爆)

でも今回はパス! お蕎麦にしました。ぶらぶらと歩いて行きついた店『ひいらぎや』さんです。

s-R0010916.jpg

チチはお店のすすすめの皿そば
s-R0010914.jpg

足りなかったら1枚単位で追加できます。チチは3枚追加、うち私が1枚もらいました。

わたしはとろろそば。知りませんでしたが、篠山は山の芋も特産のようです。
s-R0010915.jpg

サイドメニューで山芋の磯辺揚げ
s-R0010912.jpg
弾力があって美味しかったです。

おなかいっぱいになった後はまたぶらぶらと歩き、はずせない酒屋さん『ほろ酔い城下蔵』

ここで日本酒と山の芋をお買い上げ。
お土産に焼き栗などを買い散策終了。最初は不安だった町歩きも結果楽しめました。

帰りは行きと同じく高速を避けてのんびり?下道です。
途中、イイ感じの場所があったので記念撮影
s-R0010921.jpg

紅葉も楽しめた久しぶりのドライブでした。
Category: 遊び

コメント

No title

ハクトヤさん、空いてますね!?うちが行ったときは、ごった返してました(^^;
蕎麦屋さん、美味しそうです。やっぱり、和食で攻めるべきだったのか!?

最後の写真、モデルさんみたいです(^^;

2011/11/23 (Wed) 09:45 | いたさん #mQop/nM. | URL | 編集
いたさん

いたさんと違って行き当たりばったりで行くのでハクトヤさんは救いの店でした(笑)
今度はピザCafeに行ってみたいです。

2011/11/23 (Wed) 22:11 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

