

金剛山ハイク

冬山ハイクに行ける装備(といってもアイゼンとスパッツですが)がやっと整い、行ってきました~

金剛山!

s-R0011406.jpg


雪のちらつく季節のトレッキングは初めてなのでちょっとキンチョーしましたが楽しんできました

s-R0011379.jpg

今回は初めてなので比較的簡単なコースを選び、ロープウェイ乗り場付近より登ることにしました。駐車場に着いた時点で雪が降っていたので頂上はどんなんだろう・・とちょっと尻込みしましたが皆さん登って行かれるのでレッツゴーしました

s-R0011381.jpg

入口のコース図ですが、けっこうざっくりとしています・・
簡単なコースと思っていても間違えないか心配です

s-R0011497.jpg

文殊尾根コースで登ります。ここが分かれ道。ここでも下りてきたおばさんに『アイゼンいりますか? 間違えずに登れますか?』と質問(笑)

s-R0011386.jpg

すぐに急な登りが続きます。すれ違う人(ほとんどが年配のおじさん組)みんな『行ってらっしゃい』と声掛けてくださいます。
ここが一番キツイ登りだったかな~

s-R0011396.jpg

尾根にでました。しばらく歩くと

s-R0011404.jpg

またちょっと登りますが、そうキツクありません

s-R0011412.jpg

頂上付近まで来ました

s-R0011431.jpg

広場に行く前に葛木神社へお参り。

s-R0011433.jpg
s-R0011444.jpg

何回も画面で見た場所はマイナス2~3度でした。
今回、またまた失敗を・・・

ここでカップラーメンを食べようと準備してきた・・・・はずでした。
めちゃ寒いのでさぞ暖かろうと思っていたら、がーん ヤカンを忘れました

せっかく水も持ってきたのにぃ

泣く泣く自販機で買って食べました。まわりで火をつけてお湯を沸かしてる人に何度声掛けようかと思ったか(爆)
もー指が冷たくて冷たくて、もうここでご飯食べなくていいです・・・

体が冷えるので早々に下山します。

s-R0011454.jpg

伏見峠を下ります。こちらも簡単コースです。

s-R0011458.jpg

そこに自転車がっ
どこから乗ってきたのだろう・・ この後2、3台会いました。

s-R0011475.jpg

ちはや園地ではちびっこが雪遊びを楽しんでいました。

ずんずん下って行きますが

s-R0011482.jpg

かなり急な下りで、しかも舗装路なので凍っているところもあり、アイゼン様様です。
ここでもあの自転車がどこから来たのか気になります。やっぱりロープウェイ?

このコースはイマイチかな~ 面白みがないです。

まあ最初なので何事もなく帰ってこれたので良しとします。お疲れさま!

疲れてた後は暖かいコーヒーと甘いものが欲しくなり、行きがけに見かけたレストラン&カフェに入りましたが・・

ケーキがない

仕方なく

s-R0011502.jpg s-R0011503.jpg

こちらをオーダー

休憩できたのでこれも良しとしますか!  

遠いと思っていた金剛山、行ってみたら案外近かった 

コメント

No title

雪山登山お疲れさまでした!
遭難しなくてよかったですね(笑)
私も暖かくなったら登りたいです!ロープウェイで(爆)

2012/01/17 (Tue) 23:22 | いたさん #mQop/nM. | URL | 編集
いたさん

遭難しなくて良かったです(笑)
頂上に行くと人も沢山で、寒い中ロープウェイで上がってきてご飯を食べてる人も見かけましたよ。
暖かくなったら歩いて行けますよ。坂道急ですが!

2012/01/18 (Wed) 08:26 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
ニョホ(^^)

楽しそうですねぇ~♪

金剛山、人多いけど寒いですよねぇ~
特に指先。。。(爆)

ボクも行きたくなってきました。。。(#^^#)

2012/01/18 (Wed) 19:12 | taroパパ #- | URL | 編集
taroパパ

ほんと、指先が冷たくなるのはたまりませんね(>_<) スキーのグローブでもよさそうです。

色んなコースがあるので楽しめそうですね

2012/01/18 (Wed) 21:22 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

