弁当のおかず (ごぼう)

ごぼう


ごぼうの甘辛煮

本当はごぼうをさっと揚げて作るといいのですが、弁当なので簡単に炒めものにしました(^^)

・ごぼうを薄めに切る

・片栗粉をまぶす(ビニールなどを使えば楽チン)

・少し多めの油でごぼうを炒め、火が通ったらみりん(さとう)、醤油で味付けをする

・仕上げに胡麻をふってもいいですね。

これに豚肉などを一緒に炒めてもいいかもしれません
ごぼうが少し残った時などにいいと思います(^^)

因みに、普通はもっと太めに切って、ちゃんと揚げ(笑) さとう、みりん、醤油を混ぜたものに漬けると(絡む程度)歯ごたえがあってもっと美味しいです

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する