福井キャンプ ~たけくらべ広場~ その①

海の日の3連休に行ってきました

ただ、いつものごとく前もって予定も立てていなかったので近々になってからプチ観光ができるところで、できればお風呂があるところ、人が少なそうなところを探しまくりました

で、見つかったところがキャンプ場らしからぬ名の「たけくらべ広場」 という所。

あんまり情報もなかったのですが、高規格でなくても全然平気なのでとりあえずそこに決定!(笑)

それよりも ピンポイント天気予報をチェックすると「雷雨」の文字が・・・

悩みつつ、だめなら一泊で撤退という事にして出発しました

早朝5時半くらいにでて、途中のSAで朝ごはん

マイタケ天うどん
舞茸天うどん

みそかつ丼
みそかつ丼

丸岡インターでおりて15分ほど走ったら到着です

キャンプ場入口
たけくらべ広場

その名通り広場なので区画もありません。一応予約(坂井市市役所)もしましたが、基本しなくても大丈夫のようです。
受付が8時からしてもらえるので、初めてで設営場所も選びたかったので8時半ころには到着しました。

思ったよりかなり広い敷地ですが、車は乗り入れ出来ないのであんまり遠くには行けません
(一輪車は使えます)
搬入、搬出時はサイトの広場の近くに車を停められるので(設営後は駐車場へ移動)私たちはちょっとだけ運ぶ距離のところに設営しました。

とりあえず設営して、買い出しへ。
食関係は全く準備してこなかったので(ビールと氷以外)出かけました。

近所に有名なあぶら揚げ屋さんがあるというのをネットで見ていて、チチの会社の近くにある福井県事務所?の方もおススメと言ってらっしゃったので行きました

そこへ行く前にメロディーパークと言って水車が回っていたり、オルゴールのある広場があったので一応寄りました

メロディーパーク

暑いのでそそくさと立ち去り、目的地へ。キャンプ場からすぐ近くです。

谷口屋 2

11時開店すぐにもかかわらず行列ができていました。最初は順番札を取って待っていましたが、レストランではなく揚げたてだけを食べる人用に実演販売もあったのでそちらで食べることにしました。
揚げ 2段階最初は低温
揚げ 仕上げ次に高温
揚げ 出来上がり出来上がりぃ

ちょっとわかりにくいですがかなり大きいです。2人で一枚で充分です
出来立て

大根おろしとタレと塩とネギが付いてきます
大根と塩の組み合わせが以外に美味しかった
ねぎ 大根で食す

食べ終えたところで一旦買い出しへ行き、帰りにまた寄って、豆腐コロッケ豆腐コロッケ
と、おやつにシュークリームを買って帰りました
スイーツ

ちょい寝不足のままきたので、おやつを食べて、ちょっと昼寝のつもりが、ハッと目が覚めたら

バタバタとお風呂の準備をしていくと、お風呂が8時まででした。なんとかセーフ
一気に目が覚めました。

これでやっとサイトに落ち着きます(おそっ)

夜のサイト

今回初物はレクタLとやっと手に入れたプリムスランタン
プリムスランタン

暗くて分かりませんね

そんなこんなでもちろん?? 夕食もチョー簡単

買ったきたものオンパレードです。焼くだけ、出すだけ。お得意です。
夕食 惣菜
気持ち、調理。チチが炒めます
調理

できました! 枝豆はもってきました。
ディナー

ワインも仕入れてやっと夕食。ここで9時くらいかな~
ドイツワイン

こうやって一日目は過ぎてゆきます。天気も良かったね~ といいつつ寝床に入ってしばらくすると
天気予報通り豪雨 稲光
何回も目が覚めました・・

タープの下にテントを入れ込んでいたのでだいぶマシでしたが、それでもすごかった。
他のキャンパーさんで、簡易テントっぽい人もいたのでちょっと心配しました。
風が無かったので良かったのですが、翌朝管理人さんと話をしていると 近場から来ていた人で一旦家に帰った人もいたそうです。
うちはそういうわけにはいかないので、悪条件の場合は避難場所があるかどうかもキャンプ場選びの条件に加えてもいいかもしれません。

2日目はプチ観光の予定です。

つづく

コメント

大型ランタン

ランタン、GETおめでとうございます。

今回の写真から推測すると、折りたたみハンドル、ピラーが2本ということで、候補はIP-2257HA、IP-3257HA、P-571となりますが、ホヤよりもベンチレーターのほうが径が大きく見えるので、IP-3257HAではないかと思いますが、いかがでしょうか?(^-^)

2014/07/29 (Tue) 17:46 | 音丸 #zmuHxfE2 | URL | 編集

なかなか、ゲートが南国風?でいい感じの広場ですね(^^;

福井まで行くと涼しかったですか??

上の方のコメントが濃すぎるので、私はランタンいついては触れません(爆)

2014/07/29 (Tue) 19:09 | いたさん #mQop/nM. | URL | 編集

音丸さん

さすがすごいですね
取説を見たら(笑)IP-2257Eとなってました。
HAとEってなにが違うんでしょう?

2014/07/30 (Wed) 22:30 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

いたさん
南国風に見えるのは道端にずらっと並んでる枝垂桜の影響かな
その季節には素晴らしいらしいですよ^_^

昼間はほとんどキャンプ場には居なかったのですが(^^;; 夜は過ごしやすかったです。

2014/07/30 (Wed) 22:34 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

こんばんは^^
新規開拓ですね~
ココ気になっていたのでレポ嬉しいです♪
観光地もリサーチされていて参考にさせて頂きます☆

豪雨・稲妻は怖いですね~
夏のキャンプはそれが怖いですね。。。
ブヨさんも居られたんでしょうか?ちょっと気になります(笑)

2014/07/31 (Thu) 17:22 | ピョンニー #ewmUpQ6A | URL | 編集

ピョンニーさん
最初、ピョンニーさんたちが行っていた麻那姫湖もいいなと思ってたんですが、勇気を出して(笑)たけくらべの方へ行ってみました。

久々に雷にあってちょっとビビりましたが何事も無くて良かったです。

ブヨさんは気になりませんでしたよ。時折アブやハチさんが飛んではいましたが^_^;

2014/07/31 (Thu) 22:26 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する