スポンサーサイト


福井キャンプ ~たけくらべ広場~ その③

2日目、プチ観光です。
天気も

目指すは白山平泉寺旧境内 と 永平寺

途中、龍ヶ鼻ダムがあったので時間もたっぷりあることだし、ちょっと寄り道しました。

ダム

一周ぐるっと回ると公園もあり見てみるとキャンプも出来そうな感じ(^^) と、なるとチェック!チェック!です

龍ヶ鼻ダム案内板
じょんころ広場2
じょんころ広場1
じょんころ広場3

トイレ、水道はありますがあまり利用する人もいない感じ。ちょっとした水遊びができそうな水路もありますが、前日の豪雨のせいか、水はけがイマイチで湿気が多い感じを受けました。
案内板にログハウスを書いてあるので・・・
ログハウス? ^_^;

では、目的地へ!
まずは白山平泉寺旧境内

ここに東尋坊の説明の石碑?が。 東尋坊ってお坊さんのことだって初めて知りました・・
東尋坊

では散策へ
旧境内入り口
白山平泉寺
庭園
お堂1
お堂2
お堂3
紹介図
石畳
がまの穂

これと言って見どころと言うところはないのですが、木々に囲まれた苔庭を眺めながら歩くのも良かったです。

歩いた後は
ソフト

境内の中は涼しくて良かったのですが、駐車場に帰ってくると暑い これで生き返ります

近くに勝山城も見えました
勝山城

つづいて永平寺ですが、その前に昼ごはんを
永平寺ちょっとてまえにある蕎麦屋さん

りうぜん

そば
ジュンサイ入り

変わっていたのはジュンサイ入りのつゆでした。
他にも生麩のしぐれ煮
生麩のしぐれ煮

ごちそうさまでした(^^)

満腹になったところで永平寺

かなり広いので結構時間かかりますが、やはり一度は行ってみたかったところです
永平寺

天井1

天井2

欄間1

欄間2

顔

護美箱

ゴミ箱もこう書くことによってまた違った意味を持ちますね

R0016172.jpg

R0016175.jpg

すりこぎ棒

階段窓

いい風を感じながらの見学でした。

そして、楽しみにしてたのが
ごまどうふソフト

のぼり

ごま豆腐好きは一回食べとかないと!

もちろんお土産は
団助ごまどうふ

ごまどうふスイーツ

そろそろいい時間になったのでキャンプ場へ戻ります。が、買い出ししてない事をいいことに
ヨーロッパ軒

こちらへ~

ソースかつ丼

この後お風呂へ寄って、おつまみ系のみ買い出しをして暗闇のキャンプ場へ(笑)
サイトのお客さんはほとんど総入れ替えになっていました。

改めてお疲れ様~
ドイツビール

かなり満喫した2日目でした(^^)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

