スポンサーサイト


結婚25周年記念東北くるま旅 おまけ〜お土産編〜

鳥海山


旅といったらやはりお土産ですね。
思い出も立派なお土産ですが、留守番してくれた子どもたちへと帰ってからも楽しむためのものとして・・・

庄内麩

庄内麩です。くるま麩は水に浸してから使いますが板状のものはパキパキ折ってそのまま煮汁で炊いたり汁物に入れたりできてかなり便利。重宝してます。


朝市で買った赤かぶ漬けとだだ茶豆のドレッシング。赤かぶ漬けはもうなくなったけどドレッシングはまだ未開封。
やっぱ豆の味なのかしらん?

酒浸し 鮭

一番最初に伺った酒造さんで教えてもらった鮭の店(きっかわさん)の 鮭の酒びたし 酒の白子煮 などのおつまみセット
日本酒がすすんで困りもの(笑)

燻製

お茶漬け

鳥海山ドライブの時に見つけた鮭の燻製とお茶漬け好きなかっちゃんに東北限定お茶漬け。 なかなか美味しかった。

IMG_0603.jpg

りんごジュース。スーパーに寄ったら安くなってたのでケース買い。普段はジュースの買い置きはしないのですが、冷蔵庫に冷やしておくと無くなるのが早い早い・・
パッケージが青森らしくていいかな、と。

青森 ドレッシング

暗くなってしまいました(⌒-⌒; )
かっちゃんから頼まれたりんごドレッシングと嶽きみドレッシング(一番左)
スーパーにはなく、土産物店で購入。嶽きみとはトウモロコシの品種の名前。甘みがあってあまり食べたことない味でした。
おまけでりんごソース(未食)に横の缶詰はりんごジャムと焼きりんご缶
どちらも缶詰は珍しいなと思って買いました。
ジャムはつぶつぶが入っていて甘みも控え目。甘ったらしいジャムが嫌いなアヤカも食べてました。
焼きりんごは未食。どうやって食べたら美味しいか考え中

会社へ

会社へも買っとかないと。休ませてもらったしね。チチと二人で5箱(笑)

IMG_0609.jpg

IMG_0604.jpg

仙台にちょこっと寄ったので笹かまぼことだだ茶豆せんべい

最後にこれがメインといってもいいでしょう!
帰宅後に到着したこれ!!

IMG_0605.jpg

IMG_0607.jpg

チチが今回一番楽しみにしていた酒造巡りの成果??
もう何本なくなったかな・・・(爆)

今回ちょっと心残りなのは三陸方面が早朝通過だったため食べたり飲んだり買ったりがあまりできなかったこと。
でも、もっとゆっくり行きたいところもわかったし、心残りがある分、また行こうという気持ちを持てました。

ダラダラと作ったレポですが、ご覧下さった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m





Category:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

