特定検診(メタボ検診)

誕生月とその翌月に受診できるので、行って来ました。

昨年までは吹田市の基本健康診査というもので30歳以上は無料で受けられていました。

受ける項目は

身長、体重測定
レントゲン
心電図
血圧
尿検査
血液検査

しかし、今年は違います。
40歳以上は社会保険事務所から『検診いかがなさいますか?』と書面で打診があり、『受けますよん』というと医療機関に提出する書類がきます。それを持って行くわけですが、検査項目が変わっていました。

レントゲン、心電図が無くなっています。レントゲンは40歳未満の吹田市の検診でも無くなっているようです。(知り合いに聞きました)。増えたのは腹囲測定のみ(ちょっとドキドキしました)

ちなみにレントゲンを受けようと思うと医療機関によって違いはあるかと思いますが、何千円かかかるみたいです。

その代り、肺がん検診として300円出せば(検診月に)レントゲンを撮って、受診した病院の先生と別の医療機関の先生2人が観察してくれるというのがあります。

他にも大腸がん検診、胃がん検診(40歳から5歳きざみ)も300円であります。

今回わたしは大腸がん検診のみ追加で受けたのですが、支払はぜんぶで2800円でした。

昨年までは無料でレントゲン、心電図も付いてきたのに、今年からは検査項目が減って2500円。

血液検査とかあるので安いといえば安いのですが、今まで無料で受けていただけになんだかなぁという感じ。

これから受診という方は医療機関によって検診料も違うかとおもいますので良く確認してからおでかけ下さい。


コメント

お疲れ様です^^

無料検診無くなってしまったのは残念ですよね^^;
職場でも検診があるので家計は助かりますが、来年は
人間ドック受診しようかと思っています。。。
健康の為に2500円仕方ないですね(泣)

2008/09/30 (Tue) 21:19 | ピョンニー #ewmUpQ6A | URL | 編集

お金のことも悩みますが、最近は検診受けるの怖いです。
何を宣告されるやら(--;

2008/09/30 (Tue) 21:28 | いたさん #mQop/nM. | URL | 編集
今のところ・・・

σ(-_-) 血糖値、コレステロール、γ-GTP 以外、異常ありませんでした(-_-;)

で、結果はいかが?

2008/10/01 (Wed) 06:52 | うっし~ #HHofMmg. | URL | 編集
ピョンニーさん

私もいつか人間ドックやってみようかな。ちょっと怖いですけど・・
でも今回は腹囲を測るときが一番ドキドキしました。

2008/10/01 (Wed) 16:43 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
いたさん

この歳になると予想もしなかった結果を伝えられそうでいやですね~
特に運動不足がたたってそうです。

2008/10/01 (Wed) 16:45 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
うっし~さん

保健指導対象にはなりませんでしたか?
私はあと一週間くらいしたら結果が出ます。あ~怖いv-12

2008/10/01 (Wed) 16:48 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

結果が楽しみですね~
ボク今年初めて人間ドックを受けてみました。
会社でする普通の検診とは雲泥の差ですね。
常にかいがいしくお世話して下さいます。
血液採取に手間取って針刺してグリグリされた時はぶん殴ってやろうと思いました^^;
今度ご一緒にグリグリされませんか?(爆)

2008/10/01 (Wed) 21:00 | マツケロ #ewmUpQ6A | URL | 編集
マツケロさん

人間ドック受けられたんですね。やはり一度は受けないといけませんね。
ちなみに採血は結構好きなんですが、まだグリグリの経験がないからでしょうか?(爆)

2008/10/01 (Wed) 23:53 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

私も全然健康診断行ってません。
メタボ&どこか悪くなってそうで恐いです(笑)
なので今のうちにキャンプ三昧しときます(爆)

2008/10/03 (Fri) 14:42 | しんちゃん #- | URL | 編集
しんちゃん

ダメですよ~
確実にどこか悪くなってると覚悟して行けば大丈夫ですよ(爆)

2008/10/03 (Fri) 15:42 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する