四国へ〜仁淀ブルーと四万十川

シルバーウィークの20日〜22日に四国へ行ってきました。

前々から行きたかった四万十川方面です。それに加え、NHKで放送された仁淀川の水の綺麗さが忘れられず、ますます行きたいモードになっていました。

四国まるごとドライブパス! というものがあるということをお友達の情報で知り、早速利用。
行きは瀬戸大橋を通り、帰りは淡路島経由で帰ることにしました。

ただ、四万十方面は高速道路が通ってないためドライブパスのメリットがあるかどうかは疑問でしたが、乗り放題なので行きたい所があれば迷わず高速を降りることができるので気分的に違います。

朝早く四国入りしたので朝ごはんにうどんを食し、高知入りしました。

一番の目的(私は)の仁淀ブルーを目指します。その前にチェックしていたパフェを食べに行きます。

パフェ

池川茶園のお茶のパフェです。天気が良かったので川と山を眺めながら食べました。

その後はお待ちかね仁淀川です。安居渓谷を目指して行きます。遊歩道があるので(そんなに長い距離ではない)
歩いて行くと・・・

仁淀ブルー

本当に綺麗な澄んだ川が現れます。今まで見た中で一番です。

それからは四万十方面へ移動しますが、うろうろしたため時間がかかりキャンプ場へは夕方着。それも予約もなにもしてなく、2箇所くらい予約不要のキャンプ場をチェックしていただけなのでちょっと焦りました。
ガイドブックに載っている方はかなりの満サイトぶりで、とても張れる状態ではありません。

そして、もう一箇所は逆に穴場的キャンプ場だったため(本当にわかりにくい場所にあります)なんとかそちらに張ることができました。

翌日は四万十川で遊ぶ予定でしたが他に行きたいところもあったため時間的に無理。
なので次回の楽しみに取っておくことにして、川を眺めながらドライブしました。

高知市内に宿を取っていたので夜は市内をブラブラしてからの食事です。
観光客も多く、ガイドブックに載っている居酒屋はいっぱいで賑やか。もっと落ち着いて食事したかったので立ち寄ったショップのお姉さんに教えてもらった「赤シャリ寿司 居酒屋 穂寿美」さんを教えてもらいました。

高知ごはん

これが正解! 本当に美味しくて満足でした。

私の誕生日だったので帰りにケーキを買ってもらいホテルでお祝い。いい誕生日になりました(^ ^)

ケーキ

最終日は室戸岬を回って徳島 淡路島経由で帰りました。渋滞がひどく大変でしたがなんとかドライブパスの期限内に高速を降りることができました。

今度はゆっくりカヌーなどの遊びをしに行きたいです。

レポ作りました。 よろしかったら見てくださいね

四国ドライブ 仁淀ブルーを求めて
Category:

こんばんは^^
美味しいものいっぱいの贅沢な旅ですね〜

四万十は一度行ってみたいと思っているのでとっても参考になります♪
御厨人窟も行かれたんですね〜羨ましいです!

そしてお誕生日おめでとうございました♡

2015/09/30 (Wed) 17:17 | ピョンニー #ewmUpQ6A | URL | 編集

凄く美味しそうな料理ばかりですね。
我が家も、キャンプではありませんが、11月に高知までいく予定です。
美味しそうな情報、参考にさせていただきます(^_^)

2015/09/30 (Wed) 20:28 | いたさん #nLnvUwLc | URL | 編集
ピョンニーさん

ありがとうございます^ ^
四万十はちょっと行きにくいので先延ばしになっちゃいますよね

パフェは調べて行きましたが他は現地のパンフレットなどで仕入れた情報なんですよ

今回は結構道の駅に寄りました^ - ^

2015/09/30 (Wed) 22:40 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集
いたさん

いたさん情報のドライブパスでお金を気にせず高速使えました☺️
11月の高知って何が美味しいのかな?

地元の情報紙や道の駅にあるパンフレットはかなり役に立ちました。

2015/09/30 (Wed) 22:44 | ちょうハハ #USanPCEI | URL | 編集